タグ

メモリとテクニックに関するsscrのブックマーク (2)

  • iPhoneのメモリを解放出来る3つの方法 - もとまか日記

    iOS4になってから、iPhoneをずーっと使い続けてると、よくアプリが落ちるような気がしてます(^^;;アプリが悪いのかもしれないけど、どのアプリでも似たような感じで落ちたりするので、OS側の問題かもしれないし、そうでないかもしれません。しかし、標準メモとかもよく落ちたりするのはちょっと・・・(^^;; この辺のことは誰にもわからないことなので置いとくとして、問題はiPhoneを安定して使うにはどうしたらいいか、ということ。その代表的な方法が、メモリの解放です。iPhoneのメモリを解放する方法はいくつかあるので、紹介してみます。 1.メモリ解放可能なアプリを使う。 一つ目は以下のようなメモリ系アプリを使う方法です。iMemoryGraphutility-[iPhoneiPad] iMemoryGraph v1.4: メモリ解放アプリならこれだ!無料。1802 このiMemoryGrap

  • DSAS開発者の部屋:5分でできる、MySQLのメモリ関係のチューニング!

    MySQLのチューニングにおいて非常に重要となるメモリ(バッファ)関連のパラメータについて、 チューニングのポイント DSASのとあるDBサーバ(実メモリ4GB)の実際の設定値 をまとめてみます。 また、必要メモリの総量の計算や限界値を越えてないかチェックしてくれるスクリプトも紹介します。 是非、参考にしてみてください! まず最初に注意点を。 バッファには2つのタイプがあります。 グローバルバッファ スレッドバッファ グローバルバッファはmysqld全体でそのバッファが1つだけ確保されるもので、 これに対し、 スレッドバッファはスレッド(コネクション)ごとに確保されるものです。 チューニングの際にはグローバル/スレッドの違いを意識するようにしましょう。 なぜなら、スレッドバッファに多くのメモリを割り当てると、コネクションが増えたとたんにアッという間にメモリ不足になってしまうからです。 in

    DSAS開発者の部屋:5分でできる、MySQLのメモリ関係のチューニング!
  • 1