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ライフハックとビジネスに関するsscrのブックマーク (3)

  • 「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック

    うるさい人、むかつく相手、横柄な人を黙らせ、うざい言葉を上手に返す、むかつく上司に言い返す、そんな時に使えるテクニック集である。 合気道からヒントを得たというこのは、相手に対して攻撃したりケンカしたりする方法を教えるのではない。 相手の悪意を巧みに利用して相手と喧嘩にならず、自分も気分をスッキリさせてしまう方法を教えてくれる。 今日このエントリーでは、このの中から僕が特に面白いと思ったテクニックを9つ抽出した。 もし興味を持たれたら、是非書を手に取って、残りのテクニックも身につけてみて欲しい。 さっそく紹介しよう。 1. 傾聴で相手の懐に飛び込む 混雑した電車の中で酔っ払った労働者風の男性が周囲に悪態をついていた。 周りの人たちは迷惑そうに席を立ったり、車両を移動したり。 酔っ払いは誰彼構わず絡み、大声で怒りをぶちまけ続けた。 その時、一人の老人が酔っ払いに近づいていった。 酔っ払い

    「ムカつく相手、横柄な人を一発で黙らせる」 9つのオトナ対話テクニック
  • クライアントと良好な関係を築くための8つのTips

    Doing the Little Things to Please Clients 下記は各ポイントを簡潔に意訳したものです。 原文は作者の体験談なども織り交ぜたものとなっています。 会話で笑みを絶やさない メールでのやり取りばかりになるのは注意です。 期日より少し早めに納品する スケジュールには予め余裕をもたせて設定。 イニシアティブをとる 自ら率先して動くのは大事です。 メールの返信は即時に 内容に返答できなくても、取り急ぎの返信を。 時間を確保する 自身の作業時間だけでなく、クライアントのための時間も。 問題がおきたら、早急に知らせる 混乱が起きないように、状況確認は正確に。 変更には笑顔でこたえる 大規模なものは仕様変更で見積もりを提出してください。 常に気にかける クライアントのために小さなことでも手助けになるように。 クライアントが次のプロジェクトを考えた時、あなたを真っ先に思

  • やってみた)ストレスなく毎日を送るための仕事術 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年08月18日 02:17 カテゴリ人と組織 やってみた)ストレスなく毎日を送るための仕事術 Posted by fukuidayo Tweet ここ最近、何をしていたかというと、今更ながら「仕事術」系のを読みまくっていた。 今更「仕事術かよ‥」と思われるかも知れないのだけれど、これは結構重要なことで、職場や仕事内容が変化するたびに、自分の仕事のやり方を棚卸しし、最もストレスのないやり方を見出さなければならないと、僕なんかは思う。 仕事術や時間管理のやり方が定着しない理由は明白で、「自分の仕事にあっていないから」「書かれたことをそのまま実践してみるから」だ。 仕事のやり方が千差万別で、自分が持つ個性も他人と同じ。ということはないのだから、自分なりのやり方を見つけなければきっとダメに違いない。 さて、何かの参考になるかもしれないし、僕自身が仕事のやり方を振り返るときに、参考にもなる

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