Twitterは今や国内月間アクティブアカウント数4,500万人(2017年10月現在)を超える主要SNSプラットフォームです。 10代・20代の若年層が中心のSNSですが、その年齢層は幅広く60代でも400万人近いアクティブユーザが存在します。 これらの理由からTwitterをマーケティングツールとして利用する企業も多く、今後もその利用価値は揺るぎないものと思われます。 また、Twitterはブログへの集客ツールとしてもたくさんの方が利用されているSNSです。 Twitterを通じて新規記事更新のお知らせを拡散すれば、フォロワー数に応じて一定の集客が見込めるようになります。 一方で後発のnoteも、2020年5月時点で6300万人のアクティブユーザーがいると言われている急成長著しいプラットフォームです。 noteは主に自ら作品をつくったり、それらを情報発信するクリエイター向けのツールと言