タグ

2007年6月23日のブックマーク (4件)

  • つくってわか(った気にな)る STM - steps to phantasien t(2007-06-23)

    最近みた TechTalks の中で STM (Software Transactional Memory) の話が面白かった. 紹介しようと思ったものの, まず STM の認知度はどれほどなのだろうか. 日語でぐぐると CPU 会社の宣伝くらいしか見当たらない. 友達にたずねたら "そんなので騒いでいるのは君と Haskell ユーザくらいだよ" とのたまう. 私の脳内では STM 派とメッセージ通信派が激烈な争いを繰り広げていることになっているけれど, 気のせいなのかもしれない... 念のため TechTalks を眺める前に少し STM の話を書いてみる. そのあと話の肴に作ってみた STM のトイ実装 (500行くらい) を紹介したい. Software Transactional Memory の話 ではさっそく STM のことを簡単に説明してみよう. 専門家による一次資料を読

    sshi
    sshi 2007/06/23
  • Camlp4 チュートリアル

    Daniel de Rauglaudre 氏による Camlp4 - Tutrial を向井が勝手に訳したものです(9/23 2003版)。 訳の指摘などは mukai@jmuk.org まで。 1. 導入 Camlp4 は OCaml 用のプリプロセッサだ。プリプロセッサとして、 OCaml プログラムの構文拡張ができる。といっても、 Camlp4 は他にもさまざまな特徴を持っている。 文法構造 quotationsと呼ばれるマクロ OCaml用の改訂版構文 OCamlプログラムの pretty printing システム さらに: 拡張可能な関数、関数型ストリーム、 etc... Camlp4 は構文と構文、それに構文だ。構文拡張をするために独自の構文シ ステムを使う。しかも自力でそれをやっている。 Camlp4 は構文レベルでとど まる。意味論とか、型とか、コード生成とかは知ったこ

    sshi
    sshi 2007/06/23
  • OCamlチュートリアル

    このウェブサイトはOCamlを学ぼうとする人たちの為の実際的で詳細なチュートリアルを集めたものである。 よく知られている通り、OCamlはアプリケーション開発のための高速、簡潔かつ強力な言語である。ここでは読者がすでにOCamlの処理系をインストールしているものと仮定する。インストールの方法については英文であるがOCamlのメインページやOCaml Alianceによる解説に説明されている。またDebianその他のLinuxディストリビューション、FreeBSDパッケージにもなっている。 原文(英語) 邦訳版に関するツッコミなど

    sshi
    sshi 2007/06/23
  • 最上の日々 - Linuxカーネルソースが600万行と聞く度にそのあまりの大きさにめまいと吐き気がする。

    sshi
    sshi 2007/06/23
    「外部仕様としてカーネルがどんな事をするかを我々が理解できるということは、ようするにカーネルを記述する情報量が意外と少ないことを意味する。」