人が持つ普遍的な経験則に基づいたUI設計のための10個の原則。 ユーザビリティ評価のひとつであるヒューリティック評価で、90年代初頭に、Jakob Nilsenヤコブ・ニールセンとRolf Molichロルフ・モリッヒによって開発され、1995年にヤコブ・ニールセンが10の原則をNielsen Norman Groupにて公開した。 人の一般的な経験則に基づいて作成された原則のため、ほとんどの製品やウェブサイト、アプリなどに実施するヒューリスティック評価や、UI設計、ユーザビリティー評価に使うことができる。 10個の原則は以下の通りである。 システムステータスの可視性 現実世界とシステムの一致 ユーザーに操作の主導権があり自由がある 一貫性を維持しつつ、標準にならっている エラーの防止 覚えていなくても見て分かるようにする 柔軟性と効率性をもたせる シンプルで美しいデザインにする ユーザー
![UI設計のユーザビリティヒューリスティック](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd79001e30a196101160d0fa9a7e3d17cdc71361/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fuxdaystokyo.com%2Farticles%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F08%2F10-usability-heuristics-for-user-interface-design-ogp.png)