ブックマーク / togetter.com (2)

  • 高度な確率ゲーム「量子人狼」がすごい

    あきやま まこと🍏ミスボド @unjyoukairou 量子人狼、ようやく終わった。全員が確率的に村人であり、占い師であり、人狼であるので、投票、占い、襲撃を均等に行い、それらの組み合わせによって確率的に自分の正体が決定するという確率的人狼。 あきやま まこと🍏ミスボド @unjyoukairou DBの生涯で、2度ほどタイムループが発生したが、その度に「前回ループでの結果」を踏まえて行動したら、それが確率に変動を与え、結果が変わるという劇的展開。これは、まさにSF。下手すると、ふつうの人狼より好きかもしれない、量子人狼。 あきやま まこと🍏ミスボド @unjyoukairou とにかく、確率がしきい値を越えて、その正体が、人狼なり占い師に収束する瞬間が面白い。人狼が収束して、その襲撃先に過去に選ばれていたので、未来において死んだり、占い師の可能性が失われて占うことができなくなったり

    高度な確率ゲーム「量子人狼」がすごい
  • 面白いと人に感じでもらう作品をつくる大事な要素として、ストーリーの縦軸と横軸というものがあります

    三木一馬 @dengeki_miki その電撃小説大賞、新年早々恐縮ですが、あと3ヶ月で締め切りです! というわけで、今回は、初心を忘るるべからず、ということで、うぇぶらじ「基のキ」のイメージで作品作りのおさらいでございます。 三木一馬 @dengeki_miki 面白いと人に感じでもらう作品をつくる大事な要素として、ストーリーの縦軸と横軸というものがあります。これは木でいうなら太い幹と枝葉と言い換えても良いかもしれません。縦軸は、メインとなるストーリー。横軸は、派生となるサブエピソード(の片鱗)や、キャラを深く描くための描写群となります。

    面白いと人に感じでもらう作品をつくる大事な要素として、ストーリーの縦軸と横軸というものがあります
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