日本とインドは12日の首脳会談で、ムンバイとアーメダバードを結ぶインド初の高速鉄道建設を巡り、日本の新幹線方式の採用で合意する。総事業費約9800億ルピー(約1兆8000億円)のうち、1兆円超の円借款を供与する方針だ。世界の高速鉄道計画で、日本はインドネシアで中国に競り負けたばかり。インドでの巨額案件の受注により巻き返しを図る。安倍晋三首相は11~13日にインドを訪れてモディ首相と会談し、高速
北陸新幹線が開業しましたね。 もともと運行してたけど、この3月14日に金沢・富山 – 長野間がつながって、いよいよ北陸に乗り入れ。 “JReastE7 F2 Omiya 20140517” by Rsa – 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ. 車両かっこいいし内装も綺麗だし設備も整ってるしで、さほど鉄道への情熱が強いわけではないけどこれは乗ってみたいと思います。 ところが、西日本在住だとなかなか機会がない。東京からなら北陸へ遊びに行くのにも使えるけど、北陸新幹線が大阪まで伸びるのはいつになるのかも未定だし。 という話をしていたら、漫画家のへいたろう先生が教えてくれました。「大阪 – 東京間を往復することがあるなら、運賃はほとんど同じで帰り道に北陸新幹線で金沢へ寄れる」とのこと。 そのやり方を説明してもらったんだ
JR東海は25日、最高時速を270キロから285キロに引き上げる東海道新幹線の試乗会を開いた。速度アップは3月14日の新ダイヤからで、「のぞみ」登場以来、23年ぶりの引き上げとなる。 試乗は東京-新大阪間であり、報道陣と一般の応募者366人が参加した。新横浜を出発して3分後に285キロに到達。車内に速度表示はないが、放送で「東海道新幹線50年の歴史で初めて285キロを体験されました」と伝えられると、乗客は景色や車内を撮影していた。 285キロでの走行は、加速時の振動が少し強く感じられ、最高速度になると約50メートルごとに設置されている架線用の鉄柱がいつもよりも早く過ぎていくように見えた。 試乗会を終え、山下志歩運転士(34)は「速度感が違う。初めて乗客を乗せた運転で緊張した」と語った。 東京都品川区の会社員佐藤佳寿子さん(35)は新幹線が好きな娘の智佳ちゃん(3つ)と乗車。「加速感があって
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日本と欧州の技術が混ざった台湾の新幹線 【大内奏】JR東海は、台湾で新幹線を運行する「台湾高速鉄路」に対し、車両の運行システムや設備の維持管理について、近くコンサルティング契約を結ぶ。関係を深めて、日本の新幹線をベースにした車両の輸出も視野に入れる。 JR東海が海外鉄道会社とこうした業務契約を結ぶのは初めて。信号システムである自動列車制御装置(ATC)を新しくするための技術協力が中心だ。2007年開業の台湾新幹線は15年度に新駅を設ける予定で、これを機に信号システムを更新する。列車の運行管理や線路の維持管理、脱線防止の仕組みなども技術提供を検討中だ。 JR東海が社員を派遣して助言するほか、台湾側がJR東海の施設を視察したり、研修を受けたりする。契約金額は今後つめる。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録は
静岡県の川勝平太知事は28日の記者会見で、JR東海が一転してリニア中央新幹線の中間駅(1県1駅)建設費を全額負担する方針を示したことに関連し、「本県にも駅を作るべきじゃないか。しかし、代わりに既存の新幹線で静岡空港駅がいい」と要望を述べた。 川勝知事はこれまでも空港駅の必要性を訴えているが、リニア新幹線が通過するのに静岡県だけ目に見える地元メリットがないことを踏まえ、JR東海に空港駅の実現を、一層強力に要望した格好だ。 川勝知事は、「他県と横並びで、南アルプスに地下駅を作れという無理を言うのではない」と釈明したうえで、「中間駅建設費すべてを負担するということで、改めてJR東海は気前がいいと思った。既存の新幹線駅もそういう形で考えてくれる器量があればうれしい」と重ねて要望した。
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