ゲームを作っているときによくあるのが、物体をクリック(またはタップ)したら何か起こる処理です。ネットで探すと色々な方法が書いてあります。この辺の処理は昔と今で違う方法があり、現在でも両方が機能するで、気付かないまま使うことが多々あります。代表的なものはnGUIとuGUI、それに関連するEventsystemです。Canvas使ってるのにRaycastでマウスの判定を使う、という一見、無駄に見える場合もあります。ここでは、それぞれを簡単に比較してみて、どちらがいいか、考えてみます。 新しい方法が良いので、従来の方法の解説が不要の方は読み飛ばしてください。 それぞれの方法の紹介 まずは、それぞれどういうものなのかを簡単に説明します。今回は、Cubeを沢山、並べて、クリックされるとそのCubeが上昇する、というものを作っています。説明ではCube単体で解説していますが、負荷実験ではそれをPref
![[Unity初心者Tips]オブジェクトがクリックされたか検知する方法、よく見かける?あの方法と比較 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/840108b30de934a5d158d5ff01b84582b9014297/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBKdW5TaGltdXJhJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz03NWVmYmFmNzhmOTQ5NjFkMGFjYWQxYTZmMThjYzk1MQ%26blend-x%3D142%26blend-y%3D436%26blend-mode%3Dnormal%26txt64%3DaW4g5bCC6ZaA5a2m5qCh44OH44K444K_44Or44Ki44O844OE5LuZ5Y-w44Ky44O844Og44Kv44Oq44Ko44Kk44K_44O856eR%26txt-width%3D770%26txt-clip%3Dend%252Cellipsis%26txt-color%3D%2523212121%26txt-font%3DHiragino%2520Sans%2520W6%26txt-size%3D36%26txt-x%3D156%26txt-y%3D536%26s%3D7b933b4b2ba57c5b9a788cd7a18ae646)