タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Giveに関するstartselectのブックマーク (2)

  • 人脈作りなんてやめちまえ! ビジネスの基本は「人助け」だ | ライフハッカー・ジャパン

    「ビジネスとは人脈である」と思っている人は多いのではないでしょうか。だから起業家は、せっせと人脈作りのイベントに通ったりします。でも、カナダのエドモントンでブランドアイデンティティやウェブサイト制作などを行うデザイン会社「Paper Leaf」の共同創設者、ジェフ・アーチバルド氏は、それは「見当違い」だと指摘します。その理由とはいったい何なのでしょう? ちょっと口は悪いようですが、言ってることはごもっとも。ぜひ、今後のビジネスの参考にしてください。 はっきり言うけど、人脈作りなんて面白くもなんともないし、きっとあんたには向かないよ。いや、おれ自身そうだから。俺は人脈作りなんて嫌いだし、苦手なんだ。だから、やろうとも思わない。 だからといって、ビジネスで新しい人と出会うことはやめられない。そいつが新しいビジネスを俺の会社(Paper Leaf)に運んでくれることだってある。 え、「それって人

    人脈作りなんてやめちまえ! ビジネスの基本は「人助け」だ | ライフハッカー・ジャパン
    startselect
    startselect 2016/11/28
    “与えられる者ではなく、与える者になれ。”
  • 楠木建さん「ギバーを目指す実践的ノウハウを求めるのはテイカー的発想」 | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)

    doda X(旧:iX転職)は、パーソルキャリアが運営するハイクラス転職サービス。今すぐ転職しない方にも登録いただいています。 今の自分の市場価値を確かめてみましょう。 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授の楠木建さんは、ペンシルバニア大学ウォートン校教授で組織心理学者のアダム・グラントの著書『GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代』を監訳されています。 当プロジェクトでも取り上げたことのあるこのにおいて、著者は人の思考と行動に基づき、「ギバー(与える人)」「テイカー(受け取る人)」「マッチャー(バランスを取る人)」の3類型を提示し、「ギバーこそが成功する」という論理を展開しています。 ビジネスにおいてギバーたりうるには、どんなことを実践していけばよいのでしょうか。楠木さんに「ギバーになるための実践的ノウハウ」を伺ったところ、その先にある「ギバーとしての発想」が見えてきました

    楠木建さん「ギバーを目指す実践的ノウハウを求めるのはテイカー的発想」 | ハイクラス転職ならdoda X(デューダエックス)
  • 1