タグ

2006年6月20日のブックマーク (3件)

  • 本日の一品 手持ちのキーボードにホットキーを追加「X-keys USB Stick」

    「X-keys USB Stick」の体。ホットキーが16個並んでいる。長さは約36センチと、フルキーボードの横幅より若干短いサイズ 最近、マルチメディアキーがついたキーボードを店頭でよく見かけるようになった。わずか数個のホットキーが付属しただけだが、これがまた物欲を刺激する。ホットキーの数が増えたぶん仕事がバリバリできるようになるわけではないにせよ、価格次第でちょっと試してみようかなぁ、という気になるのは事実だ。 しかし現実的には、ホットキーが欲しいためだけに、使い慣れたキーボードから乗り換えるのはかなり勇気がいる行為だ。特にモノ書きが生業のライターにとっては、キーボードといえば筆記用具と言えるもの。慣れ親しんだキーボードを手放してまでホットキーが必要かと言われると、悩むところだ。 そんなことを考えていたところ、16個のホットキーを現在の環境に追加可能な「USB接続の増設キーボード」と

    static
    static 2006/06/20
    気になるアイテム
  • 街でみかけた書体

    2009年1月10日(土)〜2009年2月1日(日)に世田谷区三軒茶屋の生活工房にて「世田谷でみかけた書体」展を行うことになりました。 それに先駆けて、プレブログを2008年12月の一ヶ月間のみ、平日に更新していきます。 詳しくはこちらをご覧ください。 ・生活工房  「世田谷でみかけた書体」展 ・プレブログ  世田谷でみかけた書体 由来は定かでありませんが、ぼってりした感じのかな書体です。 「フキダシック(リョービコミック用フォント)」と同系統のようです。 これは、雑居ビルの出口付近。 再開発で新しいビルが建ち並ぶ陰には、昭和の色をまとった書体もまだ遺っています。 * さて、突然ではありますが、ブログの更新は日をもって休止します。 ちょうど約一年と区切りがよいのと、街でみかける主だった書体はほぼ紹介し尽くした感があるからです。 なかには書体名が分からなくて掲載できなかったものもあったりす

    街でみかけた書体
  • ウノウラボ Unoh Labs: ベンチャー流サーバ構築のススメ(ハードウェア編)

    尾藤正人です。 ウノウでは最近新オフィスに引越ししたのですが、新オフィスにサーバルームを設置してフォト蔵のサーバをホスティング業者から自社サーバに移行しました。 自社サーバに移行のは下記のような理由からです。 フォト蔵のようなストレージ系のサービスの場合、十分な帯域を確保する必要があるが、広帯域を確保するにはコストがかかる フォト蔵のようなストレージ系サービスの場合、大容量のHDDが必要になるが、大容量のHDDを搭載したマシンはハイエンドマシンになり、増設コストがかかる マシンの増設に時間がかかりフレキシブルに対応できない というわけで自社サーバに移行したわけですが、自社サーバに移行するにあたって様々なノウハウがたまってきました。 サーバ構築にはいろいろトピックスがありますが、今回はハードウェア的な部分について書きたいと思います。 ・マシンは全て同じ構成にする 数多くのサーバを運用するに

    static
    static 2006/06/20