タグ

価値観に関するstaydream207tyのブックマーク (6)

  • ソーシャルメディアコミュニティー(Facebook Google+ etc)

    アドラーは過去の原因で症状が出ているとは 考えません。 症状は目的があって患者がつくり出すものと 考えました。 それは多くの場合、周りの人の注意を引く ためです。 症状がよくなると親の注目度が薄れる。 そのままでいたい子どもは、医学的には何の 問題もないのにぶり返す症状を起こしたりする。 そういう子どもが大人になると、自分が直面 した課題から逃れることを狙って症状を つくり出し、また何のためらいもなく別の 症状を呈しもする。 症状が何のためにつくり出されたか、目的が わかれば治療の方向が見えてくる。 この症状がなくなったら何をやりたいか、 この症状のためできなくなったことはあるかと 問うと、その答えは患者が回避しようと している課題であることが往々にしてあり、 突破口が見つかります。 目的は未来に向けつくり出されているから、 これからのことをもっぱら考えます。 これからどうしたいのかと。

    ソーシャルメディアコミュニティー(Facebook Google+ etc)
  • 「集客」を教えてる人のブログが面白くないって言われちゃいました | 7つ星ブログ

    なぜ「集客」をやっている人のブログが面白くないのか? クライアントさんはこう言っていました。 「真正面から正論をぶつけられる感がする」と・・・ 確かにそうかも。ってか、わたしのブログもそんな感じかも。。。。(汗) 自分のブログも含め、クライアントさんが言った通り「集客」を扱っている人や「先生」と言われる人のブログって面白くないな〜なんて感じる今日この頃だったので、ハッキリとそれを指摘されてビックリでした。 なんで集客を扱っている人のブログが面白くないのか・・・ ここにヒントがありました。 なんちゃって、ブログコンサルの人や起業セミナーをしている人が多いです。 (中略) お金や集客自体は、すごく売れるジャンルなので、順番を間違う人は多いですね。 成功できるなどのセミナーも同じです。 あいたたたたーーーって思うこともいっぱい書いてありますが、でもブログが面白くない理由もここにあると思います。(

    「集客」を教えてる人のブログが面白くないって言われちゃいました | 7つ星ブログ
  • 最大の差別化は◯◯◯の表現ができること! | 7つ星ブログ

    って受講生に言われたことがあります(笑) 残念ながら、誰にでも通用する「キーワード」「魔法の言葉」なんてないんだな~。 商品やサービスをの魅力を、それを提供している人がその人の言葉で伝えていくことが必要です。 商品やサービスに対する想いであったり、それに携わるようになったきっかけ、その商品やサービスを通してお客様にどうなって欲しいと思っているかという想い etc… いかに自分の想いを言葉にするか。 そんな話を講座中にすると、 って言うんですよね。 みなさん素晴らしい想いをお持ちなんだけど、当たり前になりすぎてて、それを敢えて言葉にしていないだけなのです。 だから、会話のなかで「それを書けばいいんじゃない?」って言えばすぐに書けちゃう。 ホントみなさんお客様への想いが素晴らしい人ばかり。 それをもっともっと表現できれば、ファンが増えるだろうな~って思います。 自分らしさを表現することを恐れな

    最大の差別化は◯◯◯の表現ができること! | 7つ星ブログ
  • ソーシャルメディアコミュニティー(Facebook Google+ etc)

    アドラーは過去の原因で症状が出ているとは 考えません。 症状は目的があって患者がつくり出すものと 考えました。 それは多くの場合、周りの人の注意を引く ためです。 症状がよくなると親の注目度が薄れる。 そのままでいたい子どもは、医学的には何の 問題もないのにぶり返す症状を起こしたりする。 そういう子どもが大人になると、自分が直面 した課題から逃れることを狙って症状を つくり出し、また何のためらいもなく別の 症状を呈しもする。 症状が何のためにつくり出されたか、目的が わかれば治療の方向が見えてくる。 この症状がなくなったら何をやりたいか、 この症状のためできなくなったことはあるかと 問うと、その答えは患者が回避しようと している課題であることが往々にしてあり、 突破口が見つかります。 目的は未来に向けつくり出されているから、 これからのことをもっぱら考えます。 これからどうしたいのかと。

    ソーシャルメディアコミュニティー(Facebook Google+ etc)
  • 僕たちは何のために働くのか-MISSION 元スターバックスCEOが教える働く理由 | | 伊藤人語 

    ミッションの4つの大切さ 1.社会は常に変化しており「想定外」の連続。全てのケースを事前に想定してマニュアルを作成することは到底不可能。「想定外」の時にむしろ重要なのは、原理原則である。 2.同じ企業といっても、そこに集まる人は様々な価値観を持っている。みんなを同じ方向に向かわせるには、目印となる明確なゴールが必要となる。 3.ミッションを高く掲げることによって、それに共鳴する人たち、つまり最初から目指す方向が同じ人たちが入社してくる。 4.ミッションとは、通常とても崇高なもの。それを目指していると、社員のモラルが高くなっていき、離職率が減る。 ブランドとミッションは表裏の関係 ・しっかりとした価格政策を保っていかなければ、ミッションに共鳴してくれていたお客様や従業員から裏切り行為として嫌われてしまうことがある。 「お客は値引きを望んでいる」という幻想 ・お客様の満足は、決して値引きの絶対

    僕たちは何のために働くのか-MISSION 元スターバックスCEOが教える働く理由 | | 伊藤人語 
  • 「〜と思う」はOK? or NG? | 7つ星ブログ

    って言われました。 実際には仙人さんのような言葉づかいではありませんでしたが、このような意味のことを言われました。 「思う」と書くことで、自信のなさが現れるからという理由でした。 その時のわたしは「なるほど〜」と思い、できるだけ自分が発信するブログに「思う」といった曖昧な表現をすることなく、言い切りで書くように意識をしました。 当に「思う」って使ったらダメ? だけど、今はそんな風に思わないんです。 むしろ「思う」って自分の意見を言うほうが良いとさえ感じるのです。 いろんな意見がある中、自分はこう思う ってことをしっかりと書いているブログのほうが素敵だな〜って・・・ 事実だけでなく、書き手の価値観を伝えるってすごく大事だと感じているから。 そこが共感ポイントであったり選ばれるポイントだと思うので。 「思う」って? 1 ある物事について考えをもつ。考える。 ㋐判断する。信じる。「これでよいと

    「〜と思う」はOK? or NG? | 7つ星ブログ
  • 1