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僕たちは何のために働くのか-MISSION 元スターバックスCEOが教える働く理由 | | 伊藤人語
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僕たちは何のために働くのか-MISSION 元スターバックスCEOが教える働く理由 | | 伊藤人語
ミッションの4つの大切さ 1.社会は常に変化しており「想定外」の連続。全てのケースを事前に想定して... ミッションの4つの大切さ 1.社会は常に変化しており「想定外」の連続。全てのケースを事前に想定してマニュアルを作成することは到底不可能。「想定外」の時にむしろ重要なのは、原理原則である。 2.同じ企業といっても、そこに集まる人は様々な価値観を持っている。みんなを同じ方向に向かわせるには、目印となる明確なゴールが必要となる。 3.ミッションを高く掲げることによって、それに共鳴する人たち、つまり最初から目指す方向が同じ人たちが入社してくる。 4.ミッションとは、通常とても崇高なもの。それを目指していると、社員のモラルが高くなっていき、離職率が減る。 ブランドとミッションは表裏の関係 ・しっかりとした価格政策を保っていかなければ、ミッションに共鳴してくれていたお客様や従業員から裏切り行為として嫌われてしまうことがある。 「お客は値引きを望んでいる」という幻想 ・お客様の満足は、決して値引きの絶対