「高校生になって初めてスクラムを始めました」~「ストーリー」で何を作るかまとめよう:かんばん!~もし女子高生がRedmineでスクラム開発をしたら(1)(1/3 ページ) 本連載は、ちょっととぼけた女子高生の姉妹が今注目のアジャイル開発手法であるスクラムとプロジェクト管理ソフトの「Redmine」を使って、システム開発をするというフィクションです。
マイクロソフトの代表的なソフトウェアは、数千人を超える開発者、数十万のソースコードファイル、数千回ものビルドを繰り返して開発される大規模なものだといわれています。 マイクロソフトのエバンジェリスト長沢智治氏は、こうした大規模な開発プロジェクトがマイクロソフト社内でどのように行われているのか、プロジェクトチームの組成から実施計画、進捗管理、バグレポートなど、その裏側を紹介するセッションをいくつかのイベントで行っています。 そこで明かされている内容は、パッケージソフトの開発だけでなく、SIerでの開発プロジェクトでも参考になる部分が多いと思われ、いつかレポート記事として紹介したいと思っていました。 今回、以前に行われたセッションビデオの存在を長沢氏ご本人から教えていただいたので、開発プロセスに関する部分にフォーカスした記事としてまとめました。 記事での内容は主に、「Microsoft Tech
ソフトウェア開発は、多くの知識を凝縮した極めて複雑な作業だ。このために、ソフトウェア開発においては、納期の大幅な遅延、開発費の大幅な予算超過が起こりがちである。 この困難を克服するために、ソフトウェアエンジニアリングにおいて、昔から多くの改善の努力がなされてきた。ソフトウェア開発のプロセスとして1970年代から提唱されてきた「ウォーターフォール」から2000年以降は「アジャイル開発」へと進展を遂げ、現在そのアジャイル開発を本格的に開発プロセスに取り入れる動きが急速に高まりつつある。 本ホワイトペーパーでは、「スクラム」をベースとしたアジャイル開発プロジェクトの運営手法を、Team Foundation Server 2010(TFS 2010)を例題として解説する。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く