ソフトウェア開発は、多くの知識を凝縮した極めて複雑な作業だ。このために、ソフトウェア開発においては、納期の大幅な遅延、開発費の大幅な予算超過が起こりがちである。 この困難を克服するために、ソフトウェアエンジニアリングにおいて、昔から多くの改善の努力がなされてきた。ソフトウェア開発のプロセスとして1970年代から提唱されてきた「ウォーターフォール」から2000年以降は「アジャイル開発」へと進展を遂げ、現在そのアジャイル開発を本格的に開発プロセスに取り入れる動きが急速に高まりつつある。 本ホワイトペーパーでは、「スクラム」をベースとしたアジャイル開発プロジェクトの運営手法を、Team Foundation Server 2010(TFS 2010)を例題として解説する。