タグ

ブックマーク / yuny.hatenadiary.com (2)

  • 「読み聞かせ」と著作権5 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。

    「読み聞かせ」に細かい注文 著作権めぐり作家ら(asahi.com 2006/05/13)、児童書四者懇談会作成 手引き 「お話会・読み聞かせ団体等による著作物の利用について」についての日記、d:id:Yuny:20060513:p1、d:id:Yuny:20060514:p1、d:id:Yuny:20060515:p1、d:id:Yuny:20060518:p1、の続きです。一連のエントリについて、はてなブックマークコメントやトラックバックなどを頂きましてありがとうございました。他のBlogのエントリ等を含め、私個人としても非常に有意義な学びとなりました。「著作権法は原理は簡単でも運用は難しい」とは、CG検定受験で著作権法概論を学んだ時に恩師に伺った言葉ですが、改めて「ややこしい」「難しい」と痛感した次第です。 個人的に創作をやっている身でもあるので、制作者がオリジナルの形態や権利を守り

    「読み聞かせ」と著作権5 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。
  • 「読み聞かせ」と著作権 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。

    これは、ずーっと、ずーっと、昔から伝わる、不思議で素敵なお話です。 昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。 ある日のこと、おじいさんは山へ竹を取りに行きました。 かごを編んだりするために、竹はいつも必要でした。 山へ行ったおじいさんは、なんと光る竹を見つけました。 ナタで切ってみると、中には可愛らしい女の赤んぼうがいるではありませんか! びっくりしたおじいさんは、ともかくも家につれて帰り、おばあさんに赤ん坊を見せました。 おばあさんもびっくりしましたが、子どもの無い夫婦を可愛そうに思った神様が、子どもを授けてくださったのだろうと語り合いました。 そこで、おじいさんと、おばあさんは、この子に「かぐや姫」という名前を付けて、かわいがって育てることにしました。 「かぐや姫」とは、輝かしいお姫様、という意味。光っていた不思議な竹から出て来てくれたこともありますし、この子自身も輝かしく

    「読み聞かせ」と著作権 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。
  • 1