タグ

Kindleとmarketingに関するstella_nfのブックマーク (2)

  • アマゾン読み放題炎上から学ぶ、放題サービスの落とし穴|知的財産・IT・人工知能・ベンチャービジネスの法律相談なら【STORIA法律事務所】

    アマゾンジャパン(以下単に「アマゾン」)が2016年8月3日に開始した電子書籍読み放題サービス(正式名称:Kindle Unlimited)が、炎上しています。 【参考記事】「アマゾン読み放題、人気消える 利用者多すぎが原因?」 複数の出版社によると、アマゾンは一部の出版社を対象に、年内に限って規定の配分に上乗せして利用料を支払う契約を結び、書籍の提供を促したという。 ところが、サービス開始から1週間ほどで漫画やグラビア系の写真集など人気の高いが読み放題サービスのラインアップから外れ始め、アマゾン側から「想定以上のダウンロードがあり、出版社に支払う予算が不足した」「このままではビジネスの継続が困難」などの説明があったとしている。 要は、電子書籍読み放題サービスに当初ラインアップされていた人気がいつの間にか消えていて、しかも理由は「予想以上に利用者が多く出版社に配分する利用料が想定を超

    アマゾン読み放題炎上から学ぶ、放題サービスの落とし穴|知的財産・IT・人工知能・ベンチャービジネスの法律相談なら【STORIA法律事務所】
  • Amazon Kindleの本当の「怖さ」をあなたは知らない - @IT

    2012/09/10 9月6日のKindle新製品群の発表で、米アマゾンCEOのジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏は、「ガジェット」という言葉に×をつけ、「サービス」だと強調した。にもかかわらず、Kindle Fireに関するメディアの記事のほとんどは(米国メディアを含めて)ハードウェアスペックの話に終始している。 「昨年、2ダース以上のAndroidタブレット機種が市場に投入されたが、誰も買わなかった。なぜか。ガジェットだからだ。人々はもはやガジェットを求めていない。サービスを求めている。時が経つに連れて改善していくサービスを求めている。毎日、毎週、毎月、毎年よくなっていくサービスだ。Kindle Fireはサービスだ」とベゾス氏は話している。 ベゾス氏が「サービス」という、ある種陳腐化した言葉を担ぎ出して表現したために、目新しさを感じた人が少なかったのかもしれない。ハードウェアは

    stella_nf
    stella_nf 2012/09/10
    日本上陸が遅れているのは、その売るべきサービスが揃わないからなんだろう。
  • 1