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航空に関するstellalunaのブックマーク (3)

  • 間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語

    さきほどのTVタックルで、マスコミの定番のごとく 「日にソウル仁川のようなハブ空港はない。地方空港に無駄な投資ばかりしている。成田は運用制限と内際分離で使い物にならないし、24時間空港の関空は赤字だらけだ」 という手垢のついた問題提起がされていた。 専門家面をして出てくるのが屋山太郎というのも何で、特に詳しい取材がなされたわけではない。寧ろサンデープロジェクトの映像からの引用で、与謝野馨が 「羽田の滑走路の長さでは燃料を満タンにできないんですよ」 と言っているのが一番専門的な台詞であった。その事実が、政策通ぶりを示しているようであり、番組制作の皮肉でもある。(技術的には事実だが、別に日発の旅客機に長大な滑走路は必要ないことは別記事参照) 国際航空の実態を知る者からは失笑ものの内容だが、それが世間の常識となりつつあるのは困ったものだ。 第一に成田は現実に世界に冠たるハブ空港である。ユナイ

    間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語
    stellaluna
    stellaluna 2009/10/12
    どうしても「日本の航空行政は間違っている」と思わせたい人がどこかにいるのではないかと勘ぐってしまう今日この頃。
  • ペット:専用の航空会社が運航開始、客室乗務員も同乗 - 毎日jp(毎日新聞)

    【北米総局】米国で飼い犬や飼いなどペット専門の航空会社「ペット・エアウェイズ」(社・フロリダ州)が14日、運航を開始した。 AP通信などによると、ニューヨークやシカゴなど5都市を結ぶ路線に就航。空港には専用の待合室「ペット・ラウンジ」を用意した。ペットは暗い貨物室ではなく、座席を取り去った客室に並ぶ専用ボックスで旅を楽しむ。 機中ではペットの扱いに慣れた「客室乗務員」が付き添い、到着先で飼い主が出迎える。料金は片道平均で約250ドル(約2万3000円)と割高だが、予約は2カ月先まで埋まっているという。

  • 空港に新型レーダー導入へ 3カ所から探知、障害物の裏側も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    空港に新型レーダー導入へ 3カ所から探知、障害物の裏側も (1/2ページ) 2009.7.26 00:13 国内空港での航空機や車両の衝突防止を目的に、政府が次世代型の監視レーダーを導入することが25日、明らかになった。現在の仕様と違う電波の周波数帯を使い、航空機の位置や機種判別をより正確に行えるようにする狙いだ。総務省は週明けに新レーダー導入に必要となる電波法の一部改正を決定し、平成22年度からの導入を目指す。 航空機が滑走路に着陸した後の監視は現在、1カ所の送信局が20ギガ(1ギガは10億)ヘルツの電波を発信し、これに航空機から信号を出すことで行っている。 20ギガヘルツの電波は直進の位置をとらえる点で優れる一方、航空機が建物の陰などに隠れた場合、検知が難しくなるといわれる。 特に悪天候時には精度が鈍るため、政府は航空機からの信号を従来の1カ所ではなく3カ所以上の基地局で受信。機体が

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