こんにちは、アッションの西川です。 DSPやDMPがある程度広がり、一息ついたところで、広告の費用対効果を更に下げるためにサイトのCVRをあげていくという「サイト改善市場」が大きく注目されています。 その中でも注目ツールは、ユーザーのページ内での動きを把握できるヒートマップツール(ユーザー解析ツール)と、その解析で建てた仮説を高速に検証するためのA/Bテストツールです。 しかしながらよくある疑問としては、 「どのツールを導入したらいいのかわからない!」ということですよね。 私も調べてみたところ情報収集中のWebマーケターの方々が比較検討しやすくなるような各社ベンダーの情報がまとまった記事があまり無いように思ったので、 A/Bテストツール提供ベンダーとして情報をまとめてみました。 国内ヒートマップ・A/Bテストツール提供5社の相関図ブログ冒頭の相関図にまとめましたが、ヒートマップツールでは老