マイボイスコムは2011年9月27日、ソーシャルメディアに関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、もっとも多くの人が仕事以外で利用したことのあるソーシャルメディアは「YouTube」で、6割近い人が利用経験を有していた。現在もよく利用しているソーシャルメディアも「YouTube」がトップで、次いで「価格.com」、「ブログ」、「mixi」が続いている(【発表リリース】)。 今調査は2011年9月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万2171人。男女比は47対53、年齢階層比は10代1%・20代10%・30代29%・40代33%・50歳以上27%。なおグラフに反映されている回答値は計測値に、2010年3月の住民基本台帳の性別・世代別人口構成比に合わせてウェイトバックが行われている。 今回取り上げられているソーシャルメディアとは広義の意味によ