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仕事とサイバーに関するstj064のブックマーク (2)

  • ソーシャルゲームのプロデューサーには何が必要?・・・「ソーシャル、日本の挑戦者たち」第5回 CyberX中編 / GameBusiness.jp

    ―――今後のアプリのリリース予定、スケジュールを教えてください。 CyberXはあまり多くの数を出すようにできてはいないのですけど、1〜3月にアプリを3出す予定です。プラットホームはモバゲー中心。しかし、当然mixiにも出していきたいですね。 mixiは素晴らしい媒体だと思います。知らない他人と繋がるバーチャルグラフと知人友人と強い絆で繋がるソーシャルグラフでは、ソーシャルアプリは質的にはソーシャルグラフの方で強い力を発揮するはずだと、最近バータイムを運営していて感じました。 ソーシャルゲームの方向性は2パターンあると考えています。DAUをたくさん保有して1人1人から少しずついただくパターンと、DAUは少なめながら熱量のすごいファンがいて、その人たちに多く使っていただくとパターンです。最近、完全に前者でやっていかなければいけないということをひしと感じていますね。会社としてもDA

    stj064
    stj064 2010/12/10
    "実は情報収集はあまり意味がなくて、情報発信が目標でやっていくと必然的に情報収集しなきゃいけなくなります。"
  • サイバーエージェント藤田社長が語る技術者採用の理由|【Tech総研】

    アバターコミュティ「アメーバピグ」の会員が400万人を突破したサイバーエージェント。今後のグローバル展開やスマートフォン対応も注目される。そのためには、技術者の確保が鍵になると、エンジニア採用戦略も強化している。藤田晋社長か語るエンジニアへの期待とは── 「今後のネットビジネスは、優秀なエンジニアを集めた会社が成功していく」 ──「渋谷ではたらく社長のアメブロ」でこの10月、サイバーエージェントの藤田晋社長はそう宣言した。とりわけソーシャルメディアが急速に成長するマーケットでは、面白いアプリやゲームをつくれるエンジニアが、なによりも大事だと語っている。 ネット業界での技術者の役割は、今さらいうまでもない。しかし、ここに来てあらためて、その技術や企画力、実行力、情熱などが、そのまま企業としてのビジネスの「差」となっていることを、藤田氏は痛感しているのだ。それはなぜなのか。エンジニアに寄せる思

    stj064
    stj064 2010/10/15
    "僕から言わせれば、はるかにB to Cのほうが面白い。"
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