タグ

2013年5月20日のブックマーク (3件)

  • Origin of C Language

    C言語は、C++やC#など「C」を名乗る言語はもとより、 1990年以降に盛んに使われるようになった各種言語の多くの源流とされている。 では、このC言語自身の起源はというと、 一般には下記の系譜であると理解されている。 ところが、 「C言語の構造体をめぐって」を まとめるに際して調べてみたところ、 この系譜は事実の記述としてあまりにも一面的であり、 系譜として「不適切」であると断言しても良いほどであるということが判った。 このことは、「C言語の構造体をめぐって」の 2005年5月2日以降の版(この文章の初稿公開日まで)にも簡単に記載していたが、 これを独立させて詳論してみることにした。 CPLを起源とする系譜が如何に「不適切」か まず結論を簡単にまとめておくと、以下のようになる。 B言語がBCPLから受け継いだものは、 非常に重要な側面ではあるものの、B言語の特徴の一部分に過ぎない。 BC

    stoikheia
    stoikheia 2013/05/20
  • 3Dアニメに輪郭線は必要か?

    3Dに輪郭線は必要か?このテーマでしばらくブログの更新をしてみたいと思います。 なお、「検証:3Dアニメはなぜ動きが硬いのか?」のシリーズも続編を執筆中です。こちらは最終章に向けて実際のデモを作ってますので、しばらくお待ち下さい。 この問題に取り組む前に、そもそも輪郭線とは何なのかを検証というか、いろいろ調べてまとめてみましたのでご覧下さい。 まあ、勉強不足の面もございますが、ちゃんとまとめてみると、自分でもそういう事なのかな~という発見がありました。 ----引用 まず,輪郭線というのは,3次元空間には存在しない。これは絵を描くという行為における発明であって,実在する線ではないのだ。こういった発明を,人間は長い時間をかけて蓄積してきた。 一方,CGは「グラデーションでしか表現できない」。だから,「3DCGで,影なしで作画できるならやってみろ,と僕はいう」。輪郭線にしても,デジタルな計算結

    stoikheia
    stoikheia 2013/05/20
  • カオスちゃんねる : 戦術で戦略を突き崩した偉人

    2013年05月19日08:00 戦術で戦略を突き崩した偉人 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/04/08(日) 21:57:00 戦略>戦術 だと思うが、逆をやってのけた偉人を晒してくれ。 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/04/08(日) 23:24:22 アレクサンドロスじゃない? あとはチンギスハンとか? コステロとかも? あんまり浮かばないなあ・・・ 日だと義経かな 9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/04/14(土) 20:42:14 普通に桶狭間 http://ja.wikipedia.org/wiki/桶狭間の戦い 2万5千といわれる大軍を引き連れて尾張に侵攻した 駿河の戦国大名である今川氏真・今川義元に対し、 尾張の大名・織田信長が10分の1程とも言われる軍勢で陣を強襲し、 今川義元を