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オークのチュートリアル【入門編】はこれが最後になります。 過去記事『【入門編5】反射マテリアル(VRayMtl)』でも解説したように、V-Rayのマテリアルは現実のライティングモデルを基本としているので、3dsMax標準マテリアルのような「フェイクのスペキュラー(ハイライト)」を持っていません。 V-Rayのマテリアルのスペキュラーは、光源を移り込ませることによって発生させるしかありません。 確かにリアルなライティングモデルは、非常にリアルなレンダリング結果を生成しますが、場合によってはフェイクのスペキュラーの方が都合が良い場合があります。 そんな時には、3dsMaxの「セラック」マテリアルを使って、max標準スペキュラーとVRayMtlを合成するテクニックを使います。 ●例えば、このようなシーンとVRayMtlを作成します。ライティングは maxのスポットライト1つです。
前回に続いて、V-Rayのチュートリアルやってみました。 スタジオでも物撮りを再現するライティングと背景その他の設定方法です。今回のチュートリアルは、こちらの記事をそのまま追いかけてやってみました。 おそらくこのあたりの設定を理解して押さえておけば、プロダクト系のレンダリングはばっちりなのではないかと思います。 まず、新規のシーンを開いて、オブジェクトを読み込みます。 今回はこちらダウンロードしてきたアフリカの木彫りっぽいモデルを3体、読み込みました。 この状態でサイズの確認をしておきます。真ん中の像がだいたい高さ36cmくらいです。 次にこのシーンに撮影用のマットを作成します。トップビューから平面オブジェクトを作成し、オブジェクトに対して適当な大きさになるようにします。 これをポリゴンに変換して、後ろ側のエッジをコピーで上に延ばし、さらに上面、そして少し前面まで下がってくるようにします
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