2016年5月16日のブックマーク (2件)

  • リケジョ支援策など意見交換か G7科学技術相会合 | NHKニュース

    G7=主要7か国の科学技術分野を担当する閣僚らが集まる会合は、16日から茨城県つくば市で議論が始まり、次の時代を担う人材を育成するため、「リケジョ」と呼ばれる理工系の女性研究者の支援策などを巡って意見が交わされる見通しです。 会合では、次の時代を担う科学技術分野の人材育成が主要なテーマとなり、「リケジョ」と呼ばれる理工系の女性研究者の育成に向けて、女性研究者と女子学生の国際的なネットワーク作りを支援することや、大学や研究機関などで男女が平等な職場環境を整備するための方策などを巡って意見を交わすことにしています。 また、科学技術の研究開発の成果を、高齢者が元気に暮らせる社会づくりに活用することや、格差のない社会を目指して、科学技術分野でも発展途上国との協力関係を強化することなどが議論される予定です。 会合では、これらの議論の成果を、17日に「共同声明」として取りまとめることにしています。

    stratos1976
    stratos1976 2016/05/16
    講談社が商標登録しているリケジョを連呼するNHK。
  • 教育課程部会 理科ワーキンググループ(第7回) 配付資料:文部科学省

    1.日時 平成28年4月26日(火曜日) 16時30分~19時00分 2.場所 文部科学省 東館3階 3F1特別会議室 東京都千代田区霞が関3-2-2 3.議題 アクティブ・ラーニングの三つの視点を踏まえた、資質・能力の育成のために重視すべき理科の指導等の改善充実の在り方について 資質・能力の育成のために重視すべき理科の評価の在り方について 必要な支援、条件整備等について 理科を通じて育成すべき資質・能力について その他 4.配付資料 資料1-1 理科ワーキンググループ(第6回)における主な意見 資料1-2 理科ワーキンググループ(第1回~第6回)における主な意見(現状における課題関係) 資料2 今回御議論いただきたい事項について 資料3 総則・評価特別部会の議論(アクティブ・ラーニングの視点と資質・能力の関係性)について (PDF) 資料4-1 理科における見方や考え方について(案) (

    教育課程部会 理科ワーキンググループ(第7回) 配付資料:文部科学省