ブックマーク / www.iza.ne.jp (5)

  • 「密着型ブルマー」30年継続の謎 学校現場とりまく大人の事情(1/3ページ)

    1960年代半ばから90年代半ば頃まで、女子体操着として長く着用されてきた密着型ブルマー。「体形が丸見え」「下着同然」…。恥ずかしさと不満がよみがえる方も多いだろう。なぜ学校で採用され、約30年間も継続されてきたのか。そんな疑問に迫った関西大学社会学部の山雄二教授の著書『ブルマーの謎』(青弓社)をひもとけば、進歩派と保守派のねじれた支持と、学校現場をとりまく大人の事情が見えてくる。(横山由紀子) 密着型ブルマーは60年代半ば頃から中学校などで女子体操着として採用され始め、全国の学校に急速に普及していった。ただ、どんな経緯で取り入れられたのかは謎だった。 「誰も説明できないまま30年間も続いてきた。組織の力学が働いていると思ったのです」。山教授は学生服メーカーなどへの取材や文献の調査を行い、教育学的、社会風俗的な見地からその謎に迫っている。 そもそも、ブルマーが導入されたのは1900年代

    「密着型ブルマー」30年継続の謎 学校現場とりまく大人の事情(1/3ページ)
    strawberryhunter
    strawberryhunter 2017/03/23
    地元ではちょうちん型を含め、一度も見た事がない。
  • 棄権の皇帝プルシェンコ、人工椎間板支えるボルト破損 3月手術へ:イザ!

    【ソチ=佐々木正明】ソチ五輪フィギュアスケート男子で故障のため途中棄権したロシア代表のエフゲニー・プルシェンコ(31)について、診断の結果、背中に入れていた人工椎間板を支えるボルトが折れていたことがわかった。 22日、露国営テレビ・第1チャンネルが伝えた。度重なるジャンプの練習の衝撃で破損したとみられる。3月、プルシェンコは主治医のいるイスラエルで手術を行うという。 昨年、腰痛を治癒して現役を続行するため、プルシェンコは背中に人工椎間板を埋め込む手術を行った。今回のソチ五輪では国別団体戦に出場し、ロシアチームを金メダルに導いた。しかし、個人戦前日の練習中に転倒。「着氷したとき、右足の感触がなかった」といい、競技を棄権した。 診断の結果、人工椎間板を支える4のボルトのうち1が折れており、主治医は「もし競技を続けていれば、ボルトが脊髄を損傷する恐れがあった」と危険な状態にあったことを明らか

    棄権の皇帝プルシェンコ、人工椎間板支えるボルト破損 3月手術へ:イザ!
    strawberryhunter
    strawberryhunter 2014/02/23
    「着氷したとき、右足の感触がなかった」「主治医は「もし競技を続けていれば、ボルトが脊髄を損傷する恐れがあった」」想像しただけで怖くて気分が悪くなる。棄権は勇気ある決断だった。
  • 「「宇宙技術弱小国」韓国、初の衛星ロケット三度目の正直のはずが…」:イザ!

    strawberryhunter
    strawberryhunter 2012/11/05
    ダメだ。「戦犯国~」のくだりでどうしても笑ってしまう。
  • 「「犯す前に…」発言、琉球新報のオフレコ破りを考える」:イザ!

    沖縄防衛局の田中聡前局長が11月28日夜の記者団とのオフレコ懇談会で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する環境影響評価書の提出時期をめぐり、「(女性を)犯す前にこれから犯しますよと言うか」と発言した問題は、琉球新報が29日付朝刊でオフレコを破って報道、各社も30日夕刊で追随して報道したことから問題化し、田中前局長が更迭される事態に発展しました。さらには野党が一川保夫防衛相の問責決議案提出を決めるきっかけにもなりました。関連記事閣僚の失言 新聞協会「オフレコにも責…アセス提出「これから犯しますよと言う…記事文の続き 確かに田中前局長の発言は、報道されれば沖縄県民をはじめ国民が怒るのは当然の内容です。ただ、私は田中氏の懇談会が「オフレコ」という約束で行われたにもかかわらず、琉球新報が報道に踏み切ったことは、今後の取材活動、ひいては取材、報道の自由、国民の知る権利にも多大な影響を与え

    strawberryhunter
    strawberryhunter 2011/12/07
    オフレコだろうが何だろうが、「人前であんな事を言う人間である」ということが重要。/そもそもオフレコって必要か?害の方が多い気がする。
  • 「「しずかちゃんの入浴」「エヴァのヌード」はOK 東京都2次元児童ポルノ規制条例」:イザ!

    「しずかちゃんの裸はOK-」。子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制に向け、東京都が可決を目指す青少年健全育成条例の改正案で、都は26日、都民らから多数寄せられた質問25問と都側の見解をまとめ、都HPに掲載した。関連記事漫画児童ポルノ 子供に見せないのは当然「2次元児童ポルノ」規制条例で都議会…記事文の続き 規制対象“外”の一例として、「ドラえもん しずかちゃんの入浴」「サザエさん ワカメちゃんのパンチラ」「新世紀エヴァンゲリオン レイやアスカのヌード」といった具体例を列挙するなど踏み込んだ内容となった。 「改正案質問回答集」によると、「『表現の自由』の侵害ではないか」との懸念には「(規制対象となる作品を)創(つく)ることや出版すること、18歳以上が買ったり見たりすることはこれまで通り自由だ」とし、定義が曖昧(あいまい)と批判された「非実在青少年」について「年齢、学年の明確な

    strawberryhunter
    strawberryhunter 2010/04/26
    なぜ大の大人が「しずかちゃんの入浴」について議論するのか。冷静に考えると馬鹿馬鹿しいね。
  • 1