IT企業の代表として成長を続けるサイバーエージェント。そんな同社の主力事業を支えるのは、ある社員が作り上げた画期的なチーム運営の仕組みだった。業務を徹底的に効率化したその方法とは? ◆最も煩雑な仕事を一部門に集約◆ チームでひとつの仕事を進める場合、密な情報の共有は不可欠だ。しかし実際は、「聞いていない」「知らされていない」なんてトラブルに遭遇するケースが多いもの。部署が異なる社員同士でチームを組む時は、こうした連絡ミスがプロジェクトの重大な障害にもなりかねない。 そこで必要とされるのは、強烈なリーダーシップではなく、そもそも連絡ミスが起こらないようにする仕組みだろう。 サイバーエージェントが導入している「ショキナビ」は、まさにこうしたミスを防ぐために考案された画期的なチーム運営方法だ。 ◆ローンチから効果測定まで業務のすべてを一括管理◆ 2011年10月から本格的な運用が始まったという「