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ブックマーク / president.jp (2)

  • 会長・孫正義からの教え「勝ち易きに勝つ」 -ヤフー社長 CEO 宮坂学氏

    ――新体制になって1年半の手応えは。 【宮坂】社員の努力のおかげで業績は「2ケタ成長」に戻った。チームの単位を小さくし、現場への権限委譲を進めたことで、意思決定が速くなった。このためサービスや業務プロセスがスムーズに改善できるようになり、マネタイズの効率が上がった。2年前は、「スマホ向けのサービスはどうやればつくれるか」という議論をしていた。いまは「どんなアプリならランキングの1位を取れるか」という話ができるようになった。 ――2013年度の目標だった「!」なサービスは出ていない。 【宮坂】もっとたくさんの挑戦が必要だ。14年は「10倍」を一つの目標にしている。2割、3割という改善はありふれている。 「!」なサービスとは、何かしらの点で、10倍以上の大きな変化を生み出すものだ。10倍速い、10倍安い、10倍多い、10倍大きい、10倍簡単、10倍使いやすい……。 サービスのつくり方には、「0

    会長・孫正義からの教え「勝ち易きに勝つ」 -ヤフー社長 CEO 宮坂学氏
  • ヤフー「10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功」でスマホ市場を攻略せよ【2】

    社長が、真っ赤なTシャツで、記者会見に出てくる――。「ネット界のNHK」とも揶揄された昔のヤフーでは考えられない姿だ。なぜ「爆速」での改革が必要なのか。そこにはトップ企業ならではのジレンマがあった。 ※第1回はこちら(http://president.jp/articles/-/12014) 楽天とアマゾンはお客。減益覚悟の「EC革命」 2013年10月、親会社のソフトバンク社長でヤフー会長の孫正義氏が登壇し、EC出店料の無料化を発表した。ヤフーのイベントに孫会長が登壇するのは初めてだ。 「今日は革命的な内容をご説明する」 13年10月。ヤフー会長を兼任するソフトバンク社長の孫正義(56)の発表は、業界を震撼させた。モールサイト「ヤフーショッピング」の出店料と売り上げに伴うロイヤルティを無料化する、という内容だったからだ。 「楽天市場」など競合のショッピングモールは、出店手数料とロイヤルテ

    ヤフー「10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功」でスマホ市場を攻略せよ【2】
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