社員食堂や飲み屋で、新入社員が 「俺の配属された〇〇部さあ、最悪なんだよね。」 などと不満や悪口を言っているのを聞いたことがあるだろう。 また、新しい部長が来て、今まで一生懸命頑張って来たことを全否定して改革を訴えられることに、嫌気がさすこともあるのではないだろうか。 新人が初めて配属された時、転職、あるいは異動の際には、新たな環境への期待や不安、「早く認められた。良い評価を得たい」と逸る(はやる)気持ちから、本人はその気はなくても、新しい職場の同僚や上司、自分のメンバーとうまくいかず、孤立してしまうことが多いようだ。 自分自身の過去の転職、異動時の気づきメモを自分のために整理した。 「新しい職場ですべきこと」に関する情報はたくさんあるようなので「してはいけないこと」のみを7つ紹介したい。 なお、「本来どうあるべきか」や私のリーダーシップ哲学ではなく、「現実の世界で上手くいく」ためにという
![転職、異動、新人配属直後に「してはいけないこと」〜まず信頼関係を作ろう:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b9085aa113e8f11c50a26f987c8248a876e9aa09/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-74-100x100.png)