こんにちはモバイルを担当していますタルです。 つい最近モバイル版 livedoor ニュースのリニューアルを担当させていただいたので そのことについて今回書かせていただきたいと思います。 リニューアルとは「なんのために(何を目的に)やるのかということが重要」とよく言われてますが 今回のリニューアルは 2つの改善テーマをもってリニューアルいたしました。 ・UI(ユーザビリティ含む)改善 ・AdSense 改善 ケータイのページは見せられる画面が小さく、限られているのでその中で、そのコンテンツで見せるべきものの優先順位を PC よりもはっきりとしっかりとつけなくては単調で何も伝わらないページになってしまいます。 【01】画像を出来るだけ削除 (基本的には100K端末をメインターゲットにして作ればよいが それでも70Kと30Kでは表示される速度がかなり違うので、そのページで何を 優先して伝えたい