2010年12月17日に、(株)良品計画での申入れを行いました。その際の応答をもとに、見解を公表します。緊張する場面もありましたが、結果としては、実りの多い議論ができたと思います。 まず、今回の出店中止の決定における「STOP!!無印良品」キャンペーンの影響については、 「回答要旨」Q2の回答にあるように、「決定/判断に対する直接的なつながりはありませんが、消費者の方々の意見も拝見して、大変勉強になりました。今後のビジネスの参考にもしていきたい、と思います」とのことでした。また、 Q1の回答にあるように、中止の発表のタイミングは、明確に、出店中止を求める声を意識したそうです。 良品計画側は、今後の出店計画の可能性を否定してはいないものの、Q3の答えに見られるように、今後の経済活動を、キャンペーンのなかで寄せられた意見も含めて計画していきたいという姿勢を見せました。また、社会との関係、CSR