広報に関するstudiowizzikillのブックマーク (4)

  • 【Forスタートアップ企業】これだけは覚えておきたい、Twitter『炎上1日目の教科書』|yuuu|note

    コンビニのような距離感の地獄「Twitter」 火事と喧嘩はTwitterの華。そうといいつつも、ここ最近のスタートアップ企業の炎上を見る限り、不可逆的なブランド棄損に繋がっている事例が散見されます。 セオリー通り対策すればすぐに鎮火するであろう案件でさえ、広報対策を誤り炎上にガンガン薪をくべる企業が後を絶ちません。 「鶯谷園」 この3文字だけである企業を想起する方もいらっしゃるでしょう。 炎上は予防するに越したことはありません。とはいいつつ、不可抗力で起きてしまう炎上もあり、「炎上後の対策」をいかに早くできるかが企業の命運を左右します。 自身のツイ廃活動や副業でのTwitter運用コンサルを通じて炎上対策のセオリーと失敗パターンを学ぶことができましたので、こちらのnoteにまとめようと思います。 広報・PRパーソンからすると至極当たり前の内容となりますが、下記10原則を明確にルール化する

    【Forスタートアップ企業】これだけは覚えておきたい、Twitter『炎上1日目の教科書』|yuuu|note
  • 採用サイトのコンテンツ術~求職者に読まれる社員インタビュー記事を作るためには?【質問例付き】 | knowledge / baigie

    タイトルを見て、なぜベイジが採用サイトについて書いているのだろうと思った方もいるかもしれません。ベイジはBtoBのウェブサイト制作を得意としていますが、実は採用サイトの制作も多く、近年では制作実績の約3分の1が採用サイトです。そんなベイジが携わった採用サイトのほとんどに共通して存在するのが、社員インタビューです。 多くの採用サイトで掲載されている社員インタビューですが、その内容や形式はサイトによって大きく異なります。そこで、記事ではなぜ社員インタビューが必要なのか、求職者に求められる社員インタビュー記事を作るにはどうしたらいいのかを紹介します。 社内に専門のライターや編集者がいなくても、スムーズに良質な社員インタビュー記事を作るためのポイントを挙げています。インタビュー初心者の方でも活用できるポイントが数多くあると思うので、ぜひ参考にしてみてください。 採用サイトが必要な理由 社員インタ

    採用サイトのコンテンツ術~求職者に読まれる社員インタビュー記事を作るためには?【質問例付き】 | knowledge / baigie
  • テレビディレクターが取材したくなる企画書 22のコツ | 広報会議 2021年5月号

    企業PRのアドバイザーを多く担当していて、もっともよく聞かれる質問。それが「どうやったらテレビで取り上げてもらえますか?」というものだ。ここでは、商品PRに限らず、コーポレートPRでも欠かせないメディア露出、なかでもテレビディレクターに「これは取材したいな」と思わせるための企画書について考えたい。 テレビが「取り上げにくい」ネタとは テレビが取り上げるネタは、番組やコーナーごとに、いくつもある。一概に「このネタなら必ず取り上げられる」とは言えない。しかし「取り上げにくい」というネタはある。テレビの場合、はっきりしていて分かりやすい。簡単に言うと「視聴率をとらなそうなもの」だ。具体的には「社会性(ストーリー性)がない」「画にならない」「旬でない」。裏を返せば「社会性(ストーリー性)」「映像映え」「旬な話題」があるなら、最低限のハードルは突破する。 ところが、これだけを満たせば十分かというとそ

    テレビディレクターが取材したくなる企画書 22のコツ | 広報会議 2021年5月号
  • 広報PRの目標・KPI設定方法における6つのポイント|小澤美佳|令和PR代表 & HELP YOU広報

    皆様、こんにちは!オンラインアウトソーシングHELP YOUを運営する株式会社ニットで広報をやっているコザワです。 最近Twitterに広報の方が増えていて、とっても嬉しいなぁと感じています。私が広報としてTwitterやり始めた2年前は、とっても少なかった広報職。広報の皆さんで、もっと繋がりたいなぁ~なんて思っています。ご興味のある方はご一報くださいませ(^^)/ さて、そんなわけで、noteについて。 結婚妊娠・出産に関して、様々な視点からnoteを書かせていただきました。その中でも、結婚に関するnoteは、Twitterでも多くシェアいただき、感無量です泣 これから、広報ノウハウに関しても、ずんずん発信させていただきます!以下の通り、Voicyでも広報ノウハウを配信しておりますので、良かったらフォローしてくださいませ! では、今日の広報ノウハウは、「広報PRの目標・KPI設定方法」

    広報PRの目標・KPI設定方法における6つのポイント|小澤美佳|令和PR代表 & HELP YOU広報
  • 1