コンビニのような距離感の地獄「Twitter」 火事と喧嘩はTwitterの華。そうといいつつも、ここ最近のスタートアップ企業の炎上を見る限り、不可逆的なブランド棄損に繋がっている事例が散見されます。 セオリー通り対策すればすぐに鎮火するであろう案件でさえ、広報対策を誤り炎上にガンガン薪をくべる企業が後を絶ちません。 「鶯谷園」 この3文字だけである企業を想起する方もいらっしゃるでしょう。 炎上は予防するに越したことはありません。とはいいつつ、不可抗力で起きてしまう炎上もあり、「炎上後の対策」をいかに早くできるかが企業の命運を左右します。 自身のツイ廃活動や副業でのTwitter運用コンサルを通じて炎上対策のセオリーと失敗パターンを学ぶことができましたので、こちらのnoteにまとめようと思います。 広報・PRパーソンからすると至極当たり前の内容となりますが、下記10原則を明確にルール化する