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だらだらと続くミーティングは、とうてい生産的とは言えません。ミーティングの長さは、15分までに限るのが理想的です。その根拠は、著名人の優れたプレゼンで人気の「TEDトーク」が最長18分までとされている理由と同じ理由なのです。つまり、集中力の持続時間と記憶力が続かないためです。「15分なんてミーティングとしては短すぎる」と思う方もいるかもしれません。ですが、米ビジネス情報誌「Fast Company」のKevan Lee氏は、15分が最適である理由を2つ挙げて説明しています。 第1に、ミーティングの予定時間の分だけ、仕事の時間が長くなります。2時間のミーティングが予定されているなら、その2時間を埋め合わせなければならず、貴重な労働時間が無駄になってしまうおそれがあります。 第2に、ミーティングは15分でも充分すぎるほどだからです。ただし、ミーティングに特定の目的を与え、役割配分をきちんと行な
うまくマネジメントされていない会議は、参加者の時間とエネルギー、そして会社のお金を奪っていきます。そんなことを回避するために、会議の進行役にも参加者にも役立つ情報をまとめてお伝えします。 事前準備 会社で会議を開く前に決めなければならないのが、日時(when)、参加者(who)、目的(why)の3Wです。4つ目のWである場所(where)は、社内の会議室であれば考えなくてよいでしょう。 目的を明確にする 人を集める目的は何か? 主催者がそれを事前に考えておかない限り、会議では何も決まりません。多くの批評家が指摘しているように、まずすべきは、会議のアジェンダの決定です。 「Crew」の創設者であるMikael Cho氏は、会議をブレインストーミングの場にしてはいけないと言います。参加者には事前のブレストを促し、会議の場には明確なリストを持ち込んでもらうのです。同様に、ブロガーのScott B
些末なコードレビュー - naoyaのはてなダイアリー なおやさんのエントリーを読んで改めて感じました。これはコードレビューについての話ですが、言いたいことは本質的なことについて話せるかどうかという点だと思います。 いい加減、「コミュ力」という単語で片付けるのはやめよう 「エンジニアはコミュ力がない」とかいわれますが、コミュ力とかいう単語1つで片付けてほしくないです。少なくとも普段の会話におけるコミュニケーションと仕事におけるコミュニケーションって別物ですよね。 先ほどのコードレビューの話ですが、仕事においてのコミュニケーションってどれだけ本質について話せるかなんですよ。要するに、情報を整理して正しく相手に伝えるということ。となると、仕事におけるコミュニケーション力って職種とは直接的に関係してこないと思っています。 「コミュニケーション能力」の意味の違い 「仕事におけるコミュニケーション能
By eanbaptisteparis 話すスキルのハウツー本まで出るくらい、他人に自分が思っていることをきちんと伝えることは難しいことです。しかしながら、人とコミュニケーションを取るには話の聞き手が必要となることも事実。聞き手がしっかりとしていたら、話し手のレベルに関わらずスムーズなコミュニケーションを取ることができます。そこで、聞き手の重要性に気づいたいうピーター・ブレッグマンさんが、うまい聞き手のテクニックを「最も見落としがちなリーダーシップスキル」としてブログで公開しています。 The Most Overlooked Leadership Skill - Peter Bregman - Harvard Business Review http://blogs.hbr.org/bregman/2013/05/the-most-overlooked-leadership-skill.h
会議、会議、会議……毎日、会議に追われて自分の仕事ができない!と憤るエンジニアは少なくない。本来の仕事を守るためにぜひ身につけたいのが、ムダ会議を制する術。ここではエンジニアたちの実体験から導き出された、ムダ会議撲滅のノウハウの数々を紹介しよう。 今回の企画にあたりTech総研では、25~39歳のエンジニア100人にアンケートへのご協力をお願いした。 その結果、エンジニアが1カ月に出席する会議の回数は平均で6.2回、1回の会議時間が平均79.3分。各人の平均をとると、1カ月あたり508分もの時間を会議に費やしていることになる。ちなみに、回数の最高は1カ月30回(毎日会議なんでしょうねぇ……)、1回あたりの最長時間が360分(ってことは一日中、会議?)。1カ月のうち最も長時間、会議に出席していた人で実に5400分(!)となった。
Eli Rubel氏は画期的なドキュメント管理ソフトウェアを開発する新興企業Glider社の共同設立者及びCEOです。Glider社は「TechStars」の起業支援プログラムを修了し、「Portland Seed Fund」からも支援を受けました。TechStarsは優れたアイデアを持つ新興企業を3ヶ月間のプログラムで支援する名門ビジネスアクセラレーターです。今回は、そんなスタートアップの最前線で活躍するRubel氏が「失敗しない会議の進め方」を教えてくれました。 私はつい2年前まで「会議なんて単純なもの」と思っていました。とにかくいつも出席して、賢そうなことを言う...それだけで「自分は仕事ができる人間だ」と思い込んでいたのです。今にして思えば、「会議の進め方」が全くわかっていませんでした。おそらく、このようなことは遅かれ早かれ誰でも気づきます。もし、あなたが今この状態でも心配しないで
齊藤正明(さいとう まさあき) 会議コンサルタント。 大学卒業後、メーカーの研究所にて勤務。 勤務先の研究所では、会議や意思決定の方法が統一されていなかったため不合理な指示が多く、理由がわからないままマグロ船に1航海乗せられるなどされるうち、体調を壊し1ヶ月の休職。それを期に、社員ひとりひとりの能力が発揮できるような、自由に意見交換ができる話し合いの場を作りたいと決意し、会議コンサルタントとなる。 現在、一部上場企業から中小企業までの会議改善の指導を行い活躍している。 齊藤正明公式サイト http://www.nextstandard.jp/ 齊藤正明の「会議がスムーズに進む議事次第の作り方シリーズ」 第5回 議事次第の通りに会議が進まないときは?(2009年9月16日) 第4回 『話し合うテーマ』を書く(2009年7月15日) 第3回 『目標』を書く(2009年2月4日) 第2回 『目的
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