タグ

思考に関するstyle_miyaのブックマーク (2)

  • [kz] 左脳と右脳をフル稼働させる思考法

    「デザインとビジネスを繋げる 」活動でデザイン・イノベーションの世界で注目されている佐宗邦威(さそうくにたけ)氏による世界の最前線で実際に進められている「デザイン思考の質と実践 」をわかりやすく、かつ体系的に解説している。 論理が支配するのは「左脳」、直感とイメージに強いのは「右脳」と言われていますが、「デザイン思考」とは左脳と右脳の両方を活用したハイブリッドな思考方法のことだそうです。 デザイン思考的課題解決の4つのモード 著者はの中で、デザイン思考には「4つのモード」があるといっています。 リサーチ分析統合プロトタイピング 著者はそれぞれのモードについて、つらつらと「こうあるべき」と解説をするのではなく、それぞれを以下のような比喩でモードごとのイメージを紹介しています。 旅人ジャーナリスト編集者クラフトマン この表現だけでも、いかにもデザイン思考的に右脳に訴えかけ、すっと頭に落ち

  • FICC | デジタルエージェンシー

    LEADING BRANDS TO DIGITAL WE ARE A DATA-DRIVEN MARKETING AGENCY FICCはデータに基づく論理的なマーケティングを提供するデジタルエージェンシーです。 消費者に価値あるコンテンツと体験を届けるため、戦略立案から施策実行まで一貫して提供しています。

    FICC | デジタルエージェンシー
  • 1