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FICC 福岡です。 初めての投稿ですから、まずは簡単に自己紹介を。FICCでは主にFlashコーディングを担当していますが、PHPでの簡単なシステム設計や、場合によってはデザインを担当することも。皆さんの目に触れるところでは、FICC AnotherBookmark BetaのFlashインターフェースからその管理ツールの作成まで一人で行っています(ちなみにデザインも)。 今回はCOBYウェブサイトでも利用した3Dインターフェースの基本的な部分を解説をします。ご存知の通り、Flashは3Dの概念を標準ではサポートしていません。近年ではPaperVision3DやSandyなどのAS2/3に対応したライブラリが公開されており、比較的簡単にFlashでも3Dが利用できる環境が整いつつあるようです。ですが今回は、改めて基本から。 3Dの概念の基本はオブジェクトとカメラの関係です。オブジェクトの
EYE-PROJECTのサイトが正式にランチしました。 みんなでお題動画を投稿して、動画でモザイクを作っちゃうサイトです。 コンセプチュアルなお話やバックグラウンド等は、渋谷で働く社長ブログの方に書いてあるので、fladdictではAS3のテクニカルな裏話とかを少々。 AS3について 広告系でフルAS3サイトの(多分)一番乗りをいかせていただきました。 今回は弊社社長から「全力で突き抜けろ」との指令を受けていたので、Flex2によるAS3ベースの開発を筆頭に、通信のZIP圧縮、Papervision3D、音楽とビデオを別ファイルで強制同期等々、色々ハッチャケて見ました。 Flex2の開発環境で、アプリっぽくないFlashサイトが作れるかは課題だったのですが、結果的にはFlex2最強っす。コンポーネントは使わなかったけど。 本音でいうと、AS3オンリーで0からサイトを作るのは地獄のような苦行
ColorMatrixFilterを使って頂点の変換を一括で行いました。頂点数のわりに高速ですが、AS2を使っています。 3D空間上の複数の頂点を互いの位置関係を保ったまま回転や移動や伸縮する際に、Matrixが良く使われます。 このとき行われる計算は、ColorMatrixFilterがビットマップの各ピクセルのRGBに対して行う計算とほぼ同じです。 そこで、ColorMatrixFilterを使って頂点の変換ができるかどうか試してみました。 用意した頂点(x, y, z)それぞれを1つのピクセルのR, G, Bに収めています。ここでちょっと思いつき、頂点を2種類ずつ用意して2つのビットマップに格納しました。ビットマップのブレンドは簡単に行えるため、大量の頂点のモーフィングも高速にできるわけです。
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DisplacementMapFilterを使って、某ゲームのタイトル画面のようなエフェクトを作りました。 フィルタに使うマップ画像はリアルタイムに生成しています。 さらに、setPixelを各ピクセルに対して呼ぶ操作を画像全体に対する操作に置き換え、速度を改善しています。 左がMayaで書き出したZバッファです。この形状の表面をテクスチャが這っているようなマッピングが目標です。 中がランタイムに作成したマップ画像です。四隅がベタ塗りになっているのは、DisplacementMapFilterの"color"モードで設定した色を採用するためです。 右がDisplacementMapFilterを適用した出力画像です。適用する前の入力画像は、perlinNoiseにpaletteMapで着色したものです。 以下がZバッファからマップ画像を作成する部分です。 // マップ画像作成 pr
ActionScriptを使った表現の中でも最もインパクトのある表現のひとつが3D表現だろう。奥行きを持たせた3D表現は平面のモニタ画面上でも立体的な空間を感じさせることができ、見る者を強力に惹きつける。3D表現といっても多岐にわたるが、Lesson3ではActionScriptを使った3D表現をめざしてみよう。
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1. ぼかしとドロップシャドウフィルタ スクリプトによるフィルタの基本的な使い方について、詳しくは「スクリプトでフィルタを使う - BlurFilter」を参照してほしい。 サンプル001■DropShadowFilterとBlurFilter(SWFのみ[*1]) フィルタを適用するには、第1にフィルタインスタンスを、new演算子で作成。フィルタクラス名は、フルネームで指定する。BlurFilterクラスのフルネームは、flash.filters.BlurFilter。「ActionScript 2.0リファレンスガイド」(図001)で確認する。 図001■BlurFilterクラス import宣言すれば、そのスクリプトペイン(ウィンドウ)内は、クラス名だけでアクセスできる。 // importでBachのフルネームを宣言 import johann.sebastian.Bach; /
ProcreoFlashDesign 初心者のためのFlashレベルアップ講座 ■三角関数を使った円運動 (三角関数、角度とラジアン) ■概要 ●青ボールを好きな位置にドラッグしてみてください。それに合わせて角度、ラジアンの数値が変化します。 本来FLASHの座標は左上が原点の0,0ですが、 ステージの中心(300,200)を中心として計算しています。 ■解説 サイン・コサインと聞くと、タンジェント!と反射的に言葉はでてきますが、意味や使い方は全然覚えていないという私みたいな人向けにフラッシュで使える三角関数をまとめてみました。できれば使いたくない三角関数なんですが、三角関数を使うといろいろおもしろそうなフラッシュを作れそうな気がします。では、いったいどういう時にサイン、コサインを使えば便利かというと、物体を円運動させる場合や、ななめのベクトルをxyの垂直な2方向に分解するときに威力を発揮
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