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programmingとdesignpatternに関するstylusのブックマーク (3)

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    当サイトは ... ソフトウェア開発に関する技術について実践、研究、発表するグループ、「オブラブ」のページです。 XP及びモデリング、PFについてのコミュニティや、ドキュメント、フリーソフトウェアで構成されています。

    stylus
    stylus 2008/08/19
    オブジェクト倶楽部
  • Tanablog: 複数版 Singleton パターン

    リファクタリングを再読していて発見。P.179 に Singleton の複数版パターンがあった。抽象化すると単なる Hash なのだが、何かと使えそう。 以下、簡単なコード。 package { import flash.utils.Dictionary; public class Hoge { private var name:String; private static var instances:Dictionary; public function Hoge(name:String) { this.name = name; } public static function getInstance(name:String):Hoge { if (instances == null) { instances = new Dictionary(); } if (instances[na

  • デザインパターンを読み解く

    ポリモーフィズム(サブクラスによる切り替え、抽象化) ここに分類されるのは、オブジェクト指向の第3原則、ポリモーフィズムを使用したパターンです。ポリモーフィズムを使用すると、動的に使用するクラスを切り替えることができます。<参照> 他に分類されているものでも、ポリモーフィズムが重要な位置を占めているものもありますが、ここではそれしか使われていないものを扱います。 ただデザインパターン全体を通して強調されているのは、インターフェースでプログラミングするということです。実装への依存をなくし、そうすることによって設計の骨組みを明らかにするのです。 Template 次のようなメソッドがあった場合に、処理Bのところを条件によって変えたい場合があるとします。 class Hogehoge { void doit() { ... 処理A ... ... 処理B ... ... 処理C ... } }

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