*サイト設計に関するsub_lowのブックマーク (4)

  • 【jquery】デザインをカスタマイズしてfacebookのウォールをサイトに埋め込んでみた « IT屋のPC+ビジネスハック

    facebook ページをつくってはみたけど、どうしていいかわからない あっちにもこっちにも同じこと書いて大変なんだけど 結局放置しちゃってるんだけど 大企業など、専任のスタッフを任命して、コンサルティングもお願いしているところは話は別です。しかし多くの中小零細企業にとっては、管理するサイトが増え、更新する際にあちこち行かなくちゃいけないなんてのはどう考えても煩わしい作業になります。そしてそんなリソースもないですね。 今回ご紹介するのは、先日弊社でホームページを制作させて頂いた「hair-CALIDAD」さんの事例です。 オーナー様にご紹介させて頂いたのは「fb.wall」。デザインもそのままfacebookのウォール情報をサイトに持ってくることができるのですが、色とか変えることももちろんできちゃいます。 そして制作するホームページでは、お知らせとしてfacebookのウォールを使ってし

  • スタンフォード大学著クリコモ配布の「デザイン思考家が知っておくべき39のメソッド」が面白かった。 / Maka-Veli .com

    ちょっと感動したのでシェア 既にご存知の方も多いはず。 編集は慶應義塾大学SFC デザイン思考研究会。 クリコモライセンスでPDFが無料ダウンロードできます。 頭をデザイン思考へと導くいくつかの方法や、具体的なプランニング、アウトプット方法など、基礎から面白い手法まで色々と書いてあります。 アメリカっぽいなぁと関心させられる変わった内容もあり、読み応えがありますね。 PDFなんてスマホに入れておいて通勤中に読むのもいいかも 非常に楽しめました。ダウンロードは以下より デザイン思考家が知っておくべき39 のメソッド -the d.school bootcamp bootleg スタンフォード大学 ハッソ・プラットナー・デザイン研究所 慶應義塾大学SFC デザイン思考研究会[編集] 柏野尊徳[監訳]木村徳沙/梶希生/中村珠希[訳] http://kashinotak

  • サイト制作のプロとアマの違いについて(いい話ですぅ〜)

    今朝ほど、お客さんに書いたメールが我ながらいい内容だったので、もったいないからそのままブログにしてしまうエコな私です。 世の中には、アマとプロがいます。どういうスタンスかというと、「アマは自分が楽しむため」に、「プロはお客さんに見せるために」やります。高校球児は自分たちのためにやっていて、それを我々は見て楽しませてもらっていますが、プロ野球はファンに見せるためにやっているのです。つまりファンが見て面白い野球をしなくてはならないのがプロで、高校野球はそんなこと考えずに一所懸命にやればいいのです。 オリンピックになっちゃうとプロも出てますからなんとも言えないのですが、ボクシングが分かりやすい。プロは亀田みたいに会見から楽しませてくれないとダメだし、派手なノックアウトがいいわけですが、アマはもうコツコツとポイント稼いで判定勝ちすればいいわけです。プロがこんな戦い方したらブーイングの嵐です。 スポ

    サイト制作のプロとアマの違いについて(いい話ですぅ〜)
  • 絶対に従うべきSEOの5つの大原則 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEOが認知され始め出してから10年近い歴史が立ちましたが、人によって意見が違うことが多いのもSEOの難しくも面白い所。検索エンジンのアルゴリズム自体が日々進化しており、順位自体も相対的な関係の中で決まることから、その人の経験の差と共に意見が違ってくるのは当たり前といえば当たり前ともいえます。今回はQuick Sproutのカリスママーケッターが、あえて絶対的に守るべきSEOのルール作りにチャレンジしてみた大胆?!な書下ろし記事を。 — SEO Japan 昨年は、SEOのアルゴリズム、SEOの責任、そして、検索アルゴリズムのコンスタントな変化によってSEOの役目がここ数年で大きく変わってきた経緯がよく取り上げられていた。 その結果、多くの企業やSEO業者は、何をすればいいのか、そして、何に焦点を絞ればいいのか悩むことになった。つまり、何をもって良質なSEOと言うのか、そして、何が当に重

    絶対に従うべきSEOの5つの大原則 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 1