タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

ビジネスと自動車に関するsubaru660のブックマーク (3)

  • 鈴木俊宏・スズキ社長が目指す「共闘」「協調」「競争」

    カーボンニュートラル、クリーンエネルギー、EV(電気自動車)への対応……。変化の大波にさらされている自動車業界。ネットにつながる(Connected)、自動運転技術搭載(Autonomous)、ライドシェアやカーシェアといったシェアリングサービス(Shared)、電動化(Electric)の頭文字を取った「CASE」の推進が叫ばれる中で、トヨタ、いすゞ、日野、ダイハツ、そしてスズキが商用車の分野で共闘の意思表示をした。軽自動車を強みとするスズキは、巨大な新興市場のインドでシェアの半分を占めるなど、業界で独自の存在感を示してきた。今、どのような危機感を持ち、次の一手を考えているのか。(構成:佐藤友美) 鈴木俊宏 すずき・としひろ スズキ代表取締役社長。1959年生まれ、静岡県出身。東京理科大大学院理工学研究科修士課程修了後、日電装(現デンソー)を経て、スズキに入社。2015年6月より現職。

    鈴木俊宏・スズキ社長が目指す「共闘」「協調」「競争」
  • スズキ 鈴木修会長が退任へ 42年余経営トップを務める | NHKニュース

    自動車メーカーのスズキで42年余り経営トップを務めてきた鈴木修会長(91)が、ことし6月に退任することになりました。 インドで現地シェアトップのメーカーに育てたほか、トヨタ自動車と資提携の関係を結ぶなど、会社の成長をけん引しました。 発表によりますと鈴木修会長は、ことし6月に予定している株主総会をもって会長職を退任し、相談役に就任する予定だとしています。 鈴木会長は昭和53年、1978年に社長に就任したあと海外進出に積極的に取り組み、昭和58年にはインドにいち早く進出して、スズキを現地でシェアトップのメーカーに育てました。 また4年前には、トヨタ自動車との業務提携に踏み切り、おととしには資提携にまで発展させて、車の電動化への対応などの道筋をつくりました。 退任の理由についてスズキは「新しい経営計画を策定し、2030年、2050年に向けた経営の方向が定まったことで、今の任期満了をもって退

    スズキ 鈴木修会長が退任へ 42年余経営トップを務める | NHKニュース
  • スズキ・鈴木修会長が6月退任へ|NHK 静岡県のニュース

  • 1