タグ

Googleとページに関するsubeniyaのブックマーク (2)

  • 【徹底解説】Google検索「サイトリンク」の仕組みと表示と対策とは

    検索結果が多様な変化を遂げる中で、現在のSEOは単純に「検索結果で上位表示させること」だけでは不十分となっているのが現実です。 強調スニペットやローカルパック、ナレッジパネルなど、検索結果画面には様々な要素が表示され、それらに対してどのように「検索結果画面を占有」していくかを考えることが重要です。 その中でも、今回は検索クエリによっては、検索結果画面面を大きく占有する「サイトリンク」についてご説明します。 サイトリンクとは何か。その仕組みは? 「サイトリンク」とは、ブランド名やサービス名などの検索クエリにて検索した際、上位表示サイトの下に表示される領域を指しており、サブドメインコンテンツが表示される場合などもありますが、基的には「サイト内の別コンテンツへのリンク」が表示されます。 ・デスクトップ検索 ・モバイル検索 ご覧のとおり、検索結果画面上も非常に目立つものですので、「そもそも現在表

    【徹底解説】Google検索「サイトリンク」の仕組みと表示と対策とは
  • ソーシャルメディアに登録するだけでは、質の高い被リンク効果は得られない2つの理由 | アメーバピグ攻略ラボ

    誰かの記事にこういう形でレスポンスするのは最初で最後ですが、、、 アメブロユーザーがふびんに思えたので、記事にします。 先日、はてなブックマーク(以下、はてブ)で話題になった下の記事。 読まれた方も多いと思います。 登録するだけでSEO効果がある17サイト【無料SEO対策】|ビジネスに役立つ情報まとめ~東京駅で働く社長のブログ~ 記事を要約すると、「ここで紹介するソーシャルサービスに登録するだけで、質の高い被リンク効果が得られる」とのことでした。 すでに、はてブのコメント欄では正しい情報が出まわっていますが… 「ソーシャルサービスに登録するだけでは被リンク効果は得られません。」 では、その理由を考えてみましょう。 画像:はてブのコメント欄の様子 理由1:nofollow属性と検索エンジンの関係 [nofollow属性]とは、検索エンジンに対し、このリンクをたどらないよう、リンク先に自

  • 1