タグ

2022年6月29日のブックマーク (3件)

  • 30代でリクルートHD役員に なんくるないさーの突破力 | NIKKEIリスキリング

    30代でリクルートHD役員に なんくるないさーの突破力リクルートHD取締役兼常務執行役員兼COO 瀬名波文野氏(上)2022 / 6 / 27キャリアの原点 ことし5月発表の2022年3月期連結決算で、売上収益・純利益ともに過去最高を記録し、人材ビジネスを手がける企業の中で「世界最大手」も射程に入ってきたリクルートホールディングス(HD)。取締役兼常務執行役員兼最高執行責任者(COO)を務める瀬名波文野氏(39)は、同社の成長の柱となったグローバル化をけん引してきた立役者だ。2020年の取締役就任の際は、「時価総額国内上位50社の中で最年少の取締役抜てき」と話題になった。 もともと3年で寿退社するつもりだったという瀬名波氏。その飛躍の原点とは。 野生児が勉強に目覚めた「太陽のような」という形容詞をつけたくなる笑顔。パッションあふれる話しぶり。インタビューはその底抜けの明るさを育んだ出身地、

    30代でリクルートHD役員に なんくるないさーの突破力 | NIKKEIリスキリング
  • 虚偽・誇大な宣伝が横行、アフィリエイトに規制…「広告」と明記求める(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    個人らのウェブサイトやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を使った「アフィリエイト広告」を規制するため、消費者庁が新たに策定する指針の内容が明らかになった。一般人が商品の感想を述べたブログなどと区別がつきにくいものがあることから、広告主に対し、「広告」と明記するよう求めた。近く公表し、企業などに周知する。 指針では「広告を行う事業者の表示であることを認識しやすい文言を使用すること」と求めた。「広告」という文言を、サイト上の見えやすい位置や文の冒頭で示すことや、はっきりした大きな文字で掲載することなど望ましい表示の具体例も提示した。 広告主に対しては、アフィリエイターと呼ばれる広告の作成者が表示する広告の内容を事前に確認することも要請した。消費者からの相談や情報提供を受け付ける窓口の設置も求めた。不当表示があった場合、迅速に削除・修正する体制の構築も促した。

    虚偽・誇大な宣伝が横行、アフィリエイトに規制…「広告」と明記求める(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
  • リクルート、女性登用へ新基準 上司のバイアス排し選抜 - 日本経済新聞

    リクルートホールディングス(HD)傘下のリクルートは女性登用の促進に向けて、管理職候補選びの新たな基準を7月から格導入する。転勤ができるかといった働き方などでバイアス(先入観)に基づき評価しないよう、実績や能力による判断を徹底する。試験導入した部署では女性候補者が2倍になった。日は女性管理職比率が欧米と比べて極めて低い。先入観を排除し多様性を高める必要がある。リクルートの全従業員1万700

    リクルート、女性登用へ新基準 上司のバイアス排し選抜 - 日本経済新聞