タグ

ブックマーク / markethack.net (2)

  • グーグル幹部はオシッコ漏らすくらいビックリしている筈 位置情報サービスが大乱戦状態に : Market Hack

    先日、Groupon(グルーポン)がシカゴでGroupon Now!というフラッシュ・マーケティングのキャンペーンを実施したことを書きました。 そのGroupon Now!の試みを位置情報サービスの提供という面で支えたのはLoopt(ループト)というシリコンバレーのマウンテンビューにある会社(現在のユーザー数は500万人)です。 Looptに関してはMarket Hackの姉妹ブログメディア、TechWaveに三橋ゆか里さんの記事があります。 さて、そのGrouponですが今日は返す刀でFoursquare(現在のユーザーは900万人)と組んでロケーション・ベースのキャンペーンを企画すると報じられています。 このニュースからGrouponが将来のビジネスモデルの進化に備えて、様々な位置情報サービスを試していることは明らかです。 ここで構図を整理するとLooptやFoursquareは位置情

    グーグル幹部はオシッコ漏らすくらいビックリしている筈 位置情報サービスが大乱戦状態に : Market Hack
  • MarketHack流 投資情報の集め方 : Market Hack

    よく読者の方から「どうやって情報を集めれば良いのですか?」ということを訊かれます。 投資の情報収集は個人の好みの差が出る問題だと思うので、「これが正解」というひとつの真理は無いと思います。 そこで僕が考えている(これって、結構、イケてるな)と思う方法を紹介します。 なお、下の手法はその一部だけを実行するのでは効果はありません。両方やってはじめて効果が出ます。 【一流の人の書いたものをブログで読む】 先ず洗練された考え方の出来る達人の考えにふれる、これをやってほしいと思います。 その場合、やっぱり新聞とか投資雑誌ではなく、ブログがいちばん良い気がします。 なぜか? 僕は別に既存のメディアをdisっているわけではありません。 既存のメディアにも良い点は沢山あります。でも新聞や投資雑誌の決定的な弱点は「紙面の都合」という物理的な限界です。 どんなに面白い話でも無限に紙面を割けるわけではありません

    MarketHack流 投資情報の集め方 : Market Hack
  • 1