タグ

スマートフォンとARに関するsuehiro2000のブックマーク (2)

  • THE SECOND TIMES : American Express、イタリアのショッピングモールでARキャンペーン

    トラベラーズチェック&クレジットカードアメリカン・エキスプレス (American Express)が、イタリアのローマとミラノのショッピングセンターで、AR(拡張現実)を使用したキャンペーンを行っている。 このキャンペーンは、American Expressの新しい商品カタログを専用のARキオスク端末にかざすと、カタログの上にカゴが表示されるというもの。そのカゴ(カタログ)を動かして、画面上から落ちてくる様々な商品を拾い集めていく。見事最高スコアを獲得すると、自分の上に様々な”着せ替えアイテム”を重ねて記念写真が撮れる画面へと切り替わる。このコンテンツ製作を担当したのは、フランスのAR(拡張現実)企業Total Immersionのパートナー企業であるイタリアのOnScreen Communication社。 OnScreen Communication http://www.get

    suehiro2000
    suehiro2000 2011/01/21
    ミラノのショッピングセンターでカタログをかざし、カートの中に商品を拾っていくゲーム。得点が高ければ、着せ替えアイテムを重ねて記念撮影ができるARサービス
  • THE SECOND TIMES : iPhoneでメガネを”AR”試着→気にいったら即購入

    フランスの大手AR企業Total Immersionが、iPhoneのカメラを使って気軽にメガネの試着ができるAR(拡張現実)アプリ「Atol les opticiens」をリリースしている。ダウンロードは無料。 同アプリは、フランスのメガネ小売りチェーン「Atol」の販売促進用iPhoneアプリ。ユーザーがこのアプリを起動して自分の顔をカメラに映すと、画面上に顔に合わせてメガネのCGが出現。ただ画像が顔の上に重なるのではなく、ユーザーの顔の動きに合わせてメガネのCGも動くので、横顔のシルエットやフレームの形状、色、柄もちゃんとチェックできるようになっている。さらに気に入ったメガネが見付かった際、そこからワンタッチでそのメガネを販売している最寄りの店舗を探す地図機能もある。 「Atol les opticiens」のダウンロードはこちらから http://itunes.apple.com

  • 1