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iPhoneとゲームボーイの共通点――横井軍平、そしてオモチャの時代:遠藤諭の「コンテンツ消費とデジタル」論(1/2 ページ) 「遠藤諭の『コンテンツ消費とデジタル』論」とは? アスキー総合研究所所長の遠藤諭氏が、コンテンツ消費とデジタルについてお届けします。本やディスクなど、中身とパッケージが不可分の時代と異なり、ネット時代にはコンテンツは物理的な重さを持たない「0(ゼロ)グラム」なのです。 本記事は、アスキー総合研究所の所長コラム「0(ゼロ)グラムへようこそ」に2010年07月12日に掲載されたコラムを、加筆修正したものです。遠藤氏の最新コラムはアスキー総合研究所で読むことができます。 1996年頃、私の編集部に配属になったEくんが、「エンドウさん、横井軍平って知ってますか?」と言ってきた。「知らないよ」と私。すると、彼は小判のゲーム雑誌の記事(彼が関わったらしい)を取り出して、その人
昨日は、原宿「VACANT」でありました、横井軍平展&トークショー「私たち、僕たちの横井軍平2」に行って来ました。 故横井軍平氏は任天堂に入社し、世界的にも大ヒット商品となりました「ゲーム&ウォッチ」の開発で有名な方です。また、氏は「ゲーム&ウオッチ」「ファミリーコンピュータ」等のゲーム機のコントローラにある十字キーを開発でも有名で、「ゲームの神様」とも呼ばれた方でした。 故横井氏の開発商品は「ゲーム&ウオッチ」「ゲームボーイ」といった電子ゲームのみに限らず、最初のヒット商品開発は「ウルトラハンド」(写真右下)でした。この商品は、数々のコピー商品を産む程のヒットし、本物・コピー物に限らず、一度は目にされた事がある方は、決して少なくないと思います。 この横井軍平展では、故横井氏が生前、開発に携わりました多くの商品が展示されております。また、1970年代後半に生まれました私にとっては、生まれる
8月18日(水)~29日(日)に開催しているVACANT-EVENT「横井軍平展 -ゲームの神様と呼ばれた男-」 に行ってきましたよ。しかし考えてみたら原宿の竹下通りとかオラ初めて通っただよ。 トークショー「私たち、僕たちの横井軍平」 「出演:岩井俊雄(メディアアーティスト)田中宏和(株式会社クリーチャーズ代表取締役社長) 真鍋大度(メディアアーティスト)牧野武文(『横井軍平ゲーム館』共同著者)」 の時間まで少しあるので、展示物を眺めるのら~。撮影OKだったので色々写真撮ってきたのら~。 軍平先生の一発目の作品。「ウルトラハンド」120万台以上も売れた。当時パクり商品も出まくったらしい。 凄い綺麗な状態の物が展示されてました。任天堂コレクターの山崎 功さん主催の任天堂アーカイブプロジェクトとか こういった保存、展示する活動は、ファンがやっていかないとダメなのかねえ。 (あとで「横井軍平ゲー
8/29はオリジナル創作同人誌イベント『コミティア』に行ってきたのですが、その帰り、ちょっと原宿に寄ってみました。目的は、原宿VACANTにおいて『横井軍平展』をやっており、丁度日曜が最終日だったので。 ■CBCNET : TOPIC » Blog Archive » 「横井軍平展 -ゲームの神様と呼ばれた男-」@原宿VACANT これは、ゲームの歴史において欠かすことの出来ない開発者、横井軍平氏の開発したものを展示するものです。最近『ゲームの父・横井軍平伝』や『横井軍平ゲーム館』の復刻版が刊行され、そこで横井さんの開発したものの数々が紹介されていたのですが、写真のみならず実物を見たい、と思っていたところにちょうどよいイベントでした。本当は数日前に行なわれたトークショーも行きたかったのですが、そちらは都合により断念。 ■参考:Togetter - 「横井軍平展・トークショーに行けなか
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