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  • 定期健康診断の運用、どうしたらいい? 病院選定の方法から、書類保管までのすべて - HRbase Solutions

    定期健康診断の必要性、未実施のリスク、対象者、時期、費用など 対象者や病院選定、書類保管までの、手続きの流れ 健診日の賃金はどうなるか?など 基礎知識 定期健康診断とは、1年に1回、企業が義務として行う、従業員の健康診断のことです。 なぜ必要? ・従業員が健康に働けるよう、企業として健康状況を把握し、健康管理に努める必要があります。 ・安全衛生法で、医師による健康診断の実施が労使双方に義務付けされています。 ・従業員人が疾病を発見したり、予防することができます。 リスク 定期健康診断を行わない、もしくは適切に運用しなかったとき、企業は以下のようなリスクを背負います。 【それぞれ50万円以下の罰金】 健診の未実施、人に健診結果の通知をしない、健診の結果を保管していないとき 【安全配慮義務違反が問われる可能性】 ・健診未実施や、結果の通知を怠った結果、従業員の疾病を悪化させたとき ・健診後

    sugasufa
    sugasufa 2022/03/06
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