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組織論に関するsugatchのブックマーク (8)

  • カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき

    ほんとにヤバくなってギリギリになるまで相談しない人々: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/post-1da9.html いつも予防線が突破されるので、いずれにせよ年がら年中修羅場になってるわけだが、 修羅場をこなしているうちに、常在戦場みたいな組織が出来上がって、 毎日ラットレースをしている敗戦処理のエキスパート軍団ができちゃう。 戦況だけ見ると実に見事に負けてるんだけど、 担当した局地戦だけはどうにかなっちゃってるというような。 そういう組織は、人が内部から壊れていく。になったり、病気になったりする。 まあ、発展性のない業務に長時間据えられて、 強いストレスに晒されながら安い給料で働くわけだからねえ。 一個一個のデスマーチは、マーチである限り終わりはあるわけだけど、 デス

    カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき
  • チーム・ワークの本質は個人を生かすリスク管理 / SAFETY JAPAN [牛場 靖彦氏] / 日経BP社

    第40回 チーム・ワークの質は個人を生かすリスク管理 ~参加意識の活用(3)~ コンサルタント 牛場 靖彦氏 2006年4月11日 従業員1人ひとりの得意技を引き出す 企業はもちろん、リスクマネジメント(RM)の立場から、そして、個人が自己責任をとるという点からもチーム・ワークが大切である。 組織の各部門が「フォア・ザ・チーム」の立場に立って、セクショナリズムにおちいることなく、お互いに協力し合い、連携プレーに徹してこそ、良質な商品やサービスをお客に対して提供できる。 そのためには「協調性」「和の精神」「連携プレー」などが必要だが、これを一糸乱れずに実行していくためには、日頃の厳しい訓練が必要だ。 このチーム・ワークについて、そしてRMの視点から私は力説しておきたいことがある。 チーム・ワークというと、とかくがんじがらめの人間管理と思われがちだが、チーム・ワークとは、

    sugatch
    sugatch 2006/04/12
    チーム・ワークの本質は個人を生かすリスク管理
  • NHKオンライン

    sugatch
    sugatch 2006/03/03
    大失敗賞だって、、、面白い試みをやってる会社の話^^
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    sugatch
    sugatch 2006/02/27
    リーダたるや
  • wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。
    sugatch
    sugatch 2006/02/27
    モチベーションエンジニアリング
  • プロジェクトチーム成功の鍵は?:ネコの時間:オルタナティブ・ブログ

    色々な会社で、また会社間で、プロジェクトチームというスタイルで業務を行うことはあると思います。最近、このプロジェクトチームを成功させるのは、難しいと痛感しています。 タスクフォースが、正しい呼び名と思いますが、定義としては、明確なゴールにむけて、一定期間(そんなに長期間ではない)必要なスキルをもったメンバーを、従来の組織とは違うテンポラリーなグループに所属させ、運営するチーム…だったと思います。(うろ覚えですけど、感じはあってる) 要は、大組織で行うより、機動性に溢れ、意思決定サイクルが短く、短期決戦でが~っと勝負をつけるための組織編制といえます。 さて、10人のメンバーが、あるリーダーの下に集結したとして、10人中何人が、充分なスキルと責任感を持っていれば、プロジェクトは成功するでしょう? 答えは、リーダーがアホだと、メンバーが全員優秀でも駄目というのが、僕の実感です。 リーダーの仕事

    プロジェクトチーム成功の鍵は?:ネコの時間:オルタナティブ・ブログ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    sugatch
    sugatch 2006/01/26
    モチベーション管理の手法………人の気持ちを「見える化」^^
  • 組織に変化を起こすための9つの原則:発想七日!:オルタナティブ・ブログ

    変えたくてもなかなか変えられないのが、組織のあり方。以下は『会議の技法』というからの引用です。 変える際の「原則」ともいえるものを列挙してみる。 変化はイベントではない。変化はプロセスである。段階を踏んで、確実に進む。 変化には準備が必要。だから、時間もかかる。 変化には、チームアプローチが効果的。一人では変えられない。 変化はサポートが不可欠である。 変化はバランスがあるときは起こらない。不均衡な状態にすることが先決だ。「なぜ、なぜ、なぜ」と問いかけて、考えてもらう。読んでもらう。体験してもらう。 変化には信頼関係が不可欠。いい人間関係を築くことが先決。 変化には、コミュニケーションが大切。 変化を実行することは、政治的なプロセスでもある。 変化には、新しい知識や技能や態度が求められる。 味わい深いと感じたのは、「変化はイベントではなくプロセス」というのを先頭に持ってきている点。「変化

    組織に変化を起こすための9つの原則:発想七日!:オルタナティブ・ブログ
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