NECは12月4日、インターネット上にあるクチコミ情報から特定商品/サービスの評価状況などを抽出/分析するシステムを発表した。 同システムは、商品やサービス、企業、ブランドなどが「どのような理由でどう評価されているか」(NEC)といった情報を抽出できる。データ・マイニング技術をベースに、評価理由の自動抽出技術と、評価が調査対象分野について書かれた情報かどうかを自動判定する技術を開発することで実現した。 NECは「分析したい対象物に関する情報だけを抜き出し、『対象物』の『どういう点』が「どうだったのか」という3項目セットで評判情報を抽出/分析できる」としている。ユーザーの好みに関するデータと組み合わせた商品推薦なども可能という。 同システムは、既にNECビッグローブが評判分析サービス「BIGLOBEサーチ評判分析β」で利用している。 関連情報 ・NECのWebサイト http://w
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