タグ

ブックマーク / www.1101.com (5)

  • 湯村輝彦×糸井重里 ごぶさた、ペンギン!

    いやー、あのね、この近所に、 ときどき来る鍼灸院があるんですよ。 で、何回か来てて、その都度、 どうしようかなぁ、湯村さんち近いから 寄ってみようかなぁ、って思ってたの。 それで、一回、とうとうこの前まで来て、 でも日曜日だったんで、いないかなと思って、 ひとまず電話しようと思って‥‥ でも‥‥できなかった(笑)。

    湯村輝彦×糸井重里 ごぶさた、ペンギン!
    sugawaramasaya
    sugawaramasaya 2011/04/05
    letter-spacing: 3px;
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - NOWHERE MAN IN THE SPACESHIP

    なんか、5000点近く収録されるみたい(笑)。 1冊じゃ収まらないから、2冊になるのかな。 とにかく、紙に描いたものとかは めちゃたくさんあるから。

    ほぼ日刊イトイ新聞 - NOWHERE MAN IN THE SPACESHIP
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 訪問

    今回、「ほぼ日」乗組員有志が向かう先は、 コズフィッシュ。 親しみ込めて「そぶちゃん」とお呼びしている、 日が誇るグラフィックデザイナー、 祖父江慎さん率いる事務所です。 さて、なぜ、コズフィッシュを 訪問することになったのでしょうか。 それは、糸井重里が、 あるミーティングで、こう発言したからです。 「おまえたち、 祖父江さんのところに行って、 祖父江さんを見てくるといいよ」 さらに、なぜ、糸井重里が このように発言することになったのかというと、 それはたまたま、 2010年4月22日から松屋銀座で開催される 「ゴーゴー・ミッフィー展」の 祖父江さんによるグッズデザインのアイデアラフを 糸井が拝見する機会があったからです。 こちらが、そのアイデアラフのコピーです。 肉筆で書かれた、あふれて出たような、 たくさんのアイデア。 めくってもめくっても たのしくかわいくうっとりするような思いつ

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日刊イトイ新聞について

    うちは、デザイン事務所じゃないのですが、 デザイナーが、何人もいます。 デザイナーのする仕事がおおいからです。 デザイナーが多くて、デザインの仕事が多い。 そうすると、依頼主が多いのか? 広告主がたくさんいるのか? そんなふうに思われるかもしれません。 いま、世の中、不況ですからね。 発注がなければ、仕事をしたくてもないわけで。 だから、「ほぼ日」のデザイナーたちは、 たくさんの依頼主に会っているのかな? 会ってると言えば、会ってます。 「ほぼ日」のクライアント(依頼主)は、 じぶんたちなのです。 そう、「ほぼ日」が依頼して、 「ほぼ日」のためにいろんなデザインをしていく。 それが、「ほぼ日」のデザイナーたちの仕事です。 製品のデザインも、WEBのデザインも、のデザインも、 広告のデザインも、販促物のデザインも、照明デザインも、 社内のさまざまなイベントのデザインも、 ほとんど内部でやっ

    sugawaramasaya
    sugawaramasaya 2010/02/18
    友達にほぼ日の船員がいたら楽しそう。いろんな人と繋がっちゃいそうで。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。

    そうですね。 糸井さんと梅田さんが 会ったことがないというので、 一度会っておいたほうがいいんじゃないですかと。 まぁ、それだけのことなんですよね。

    sugawaramasaya
    sugawaramasaya 2008/11/14
    梅田望夫×糸井重里
  • 1