「お客様は神様です」と言われることがありますが コールセンターに勤務していると 「そんなことはない!」と思うことが多いです。 きちんとした理由のあるクレームではなく、 「気に入らない」という自己中心的な理由で 一方的に暴言を浴びせる一部のクレーマーが存在するのです。 出典:http://bokete.jp/ コールセンターに勤務されている人なら 一度は嫌な思いをさせられているはずです。 「事故」「大外れ」などと揶揄されることの多いクレーム対応ですが、 うまく乗り切るためにはどのように対処すればよいのでしょうか? 前にコールセンターに勤務していた筆者が 実際に試した方法を3つご紹介します。 1・とりあえず聞く 自己主張の強いタイプのクレーマーにあたった場合は とにかく口答えをしないことが大切です。 自己主張の強い人というのは、弁が立つ人が多いです。 こちらが何か口答えしようものなら 待ってま