サントリーが来年から日本国内で代理販売するビーム社の「ジムビーム」(左)と「メーカーズマーク」 サントリーホールディングスが、「ジムビーム」などで知られる米ウイスキー大手ビーム社の買収を検討していることが11日、わかった。サントリーは国内市場の縮小を見越し、清涼飲料やビールの海外展開を進めており、ウイスキーでも足場を築くねらいがある。 ■海外で収益拡大狙う ビーム社は1795年創業。米イリノイ州に本社を置く。「ジムビーム」「メーカーズマーク」といったトウモロコシを主原料にしたバーボンウイスキーで知られる。2011年の年間売上高は約2300億円。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら