2011年6月13日のブックマーク (2件)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
    sugibuchi
    sugibuchi 2011/06/13
    家電メーカーが電子書籍を主導しているのは日本の特殊事情であってKindleもnookもkoboも担い手は書店なんだよね。というわけでKinoppyもなかなか出来が良いしともかく紀伊國屋頑張れ。
  • メディア・パブ: アップルのiPadアプリ戦略により、雑誌の定期購読料が乱高下

    雑誌の年間購読料がいきなり2倍に値上げになり呆れていると、その約1ヶ月後に半額に値下げが敢行される。この購読料の乱高下がアップルのiPadアプリの電子雑誌が絡んでいるから、話が面倒だ。 この1年以上、雑誌社や新聞社のパブリッシャーと電子媒体プラットフォームを運用するアップルとの間で、電子媒体の流通の在り方を巡って、綱引きが繰り広げられていた。激しく衝突したのは定期購読の進め方であった。iPad/iPhoneとApp Storeを武器に主導権を握るアップルが、今年2月に定期購読ルールを策定した。雑誌社の電子雑誌(iPadアプリ)をApp Storeで販売した場合、売上の30%がアップルに徴収される。定期購読も同じだ。さらに、営業上不可欠の読者の個人情報もアップル側が握る(読者の承諾があればパブリッシャーも得られる)。パブリッシャーは自社サイトで電子雑誌を販売できるが、App Storeの価格

    sugibuchi
    sugibuchi 2011/06/13
    規約変更で最恵国待遇が削除された(?)影響では。手数料もかかり顧客情報も取れない販売チャネルに同じ値引きを提供する義理もない。店頭売りと定期購読の違いと同様にApple向けにも異なる価格を提示しただけかと。