タグ

ブックマーク / note.com/masasaki_osumi (1)

  • 【片桐はいり x 森下圭子 x おおすみ正秋】昭和のアニメ 対談 第三回|おおすみ正秋

    「歌舞伎とリミテッドアニメーション 〜古典芸能の動きの秘密〜」 片桐 それにしても子供時代に心打たれたアニメが、知恵と工夫の結晶で生まれてきたとは思わなかったです。そういうものに妙に心が奪われてしまうという資質が、なんで自分に生まれたんだろうと思っていて。このリミテッドアニメを見て育ったからなんじゃないかと授業を聞いて思ったんです。情緒が育つ大事な時に、静止画時代のアニメを見たから。 おおすみ 発想が日人だよね(笑)子供の時に歌舞伎みた? 片桐 歌舞伎は覚えてませんが、学校の鑑賞会で人形浄瑠璃を観て大感動しましたね。 おおすみ 歌舞伎はね、歌右衛門さんから直接聞いたんだけど、ガラガラ声で怒鳴っても、色気に見えるのが歌舞伎。そういう芸が蓄積されているからこそ、色気に見える。一つの例として教えてくれた歌舞伎の色気の中に、「肘が胴から離れたがらない」という言葉がある。 片桐 え?なんだろう??

    【片桐はいり x 森下圭子 x おおすみ正秋】昭和のアニメ 対談 第三回|おおすみ正秋
  • 1