タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

OpenGLに関するsugyanのブックマーク (2)

  • GolangのOpenGL事情(WebGLも含むよ) - Qiita

    WebGLアドベントカレンダーでの投稿です。Golangのアドベントカレンダーはまた別に書きます。 最近、GolangでOpenGLを書いているのですが、GolangのOpenGL事情についての情報がまとまっているものがあまりなかったのでまとめてみます。 Golang用の各種OpenGL/WebGLライブラリ 由緒正しいライブラリgo-gl Golangには昔からOpenGLのAPIを提供するgithubのOrganizationがあります。go-glというコミュニティです。 昔からある多くのパッケージがここのライブラリを参照しています。OpenGLを管理する非営利団体のKhronosの提供するファイルを元にバインディングを生成しているため、安全確実な堅実なライブラリです。2.1以降の各OpenGL/OpenGL ESのバージョンに対応しています。また、OpenGLを使ったクロスプラットフ

    GolangのOpenGL事情(WebGLも含むよ) - Qiita
  • iPhoneでGLUを使ってみた!! - shiottyのぐうぜんのきろく

    iPhoneでGLUというOpenGLのライブラリを使ってみたのでそのメモ書き。 iPhoneではOpenGL(正確にはそのサブセットのOpenGL ES)という3D用のライブラリを使用して3Dでガリガリ動くゲームを作ることが出来ます。 しかしiPhoneにはGLUもGLUTも入っていない為、高度な処理をするには独自でライブラリを作る必要があります・・・orz しかしネットを探してみるとiGLUなるiPhoneでGLUを扱うためのライブラリが見つかりました!! 下記は実際にiPhoneでGLUを使う為の手順です。 (※iPhone開発環境を構築して、プロジェクトを作成している前提で進めます。) 1 ライブラリのダウンロード GoogleCodeのページから落とします。 2 ライブラリの配置 落としてきたら任意のディリクトリに置きます。 私の場合はiPhone用のライブラリを纏めようと思って

    iPhoneでGLUを使ってみた!! - shiottyのぐうぜんのきろく
  • 1